世界一のビジネススクールの講義 ~キャリアOLの学び♪~ | しびれるほど人生を楽しむ!オシャレで品格あるキャリア女性を目指しましょう

しびれるほど人生を楽しむ!オシャレで品格あるキャリア女性を目指しましょう

しびれるほど仕事を楽しみながらしっかり稼いでプライベートも大切にしつつ、オシャレで品格ある女性を目指す方へのコンサルティングをご提供しています

 
こんにちは 長谷川あきです
 
 
 
私について 自己紹介☆
▷▷ 長谷川あき Facebookページ

▷▷ ROOM (お気に入りのものを集めました♫)

 

 

最近、気づいたのですが

 

 

私、学ぶことが結構好きみたいです口笛

 

 

{F9521874-589B-4525-B809-28FCEC328602}

 

 

 

 

先日も

世界の一流講師の講義が聞けるということで

ワクワクしながら行ってきましたラブ

 

 

 

スイスのローザンヌにある

 

 

世界トップクラスのビジネススクール

IMDの公開講座

 

 

六本木のアカデミーヒルズでの開催でしたニコニコ

 

 

 

IMDは

 

英Financial Timesが公表している

 

2016年世界の

ビジネススクールランキングにおいて

 

 

エグゼクティブ教育

オープン・プログラム部門で

 

6年連続1位に選ばれるなど

 

 

ビジネスリーダーの育成で高い評価を

得ているビジネススクールですキラキラ

 

 

▷▷ IMDのご紹介はコチラ

http://www.imd.org/country/jp/

 

 

 

今回のセッションは

IMDが毎年調査・公表している

 

「世界競争力年鑑

 (World Competitiveness Yearbook)」

 

 

ディレクターとして携わっていらっしゃる

Arturo Bris教授による

 

 

 

「成長と生産性向上に向けた

    日本の課題について」

  

{6814FBD5-362B-4372-B27D-32723C2EA066}

 

 

 

 

 

IMDでは61の国と地域を対象に

 

・景気動向

・政府の効率性

・経営効率

・ハード及びソフトインフラ

・多様性を受け入れる環境

 

 

などの要因から

340を超える基準の分析に基づいて

調査しています

 

 

2016年版のIMD世界競争力年鑑では

 

首位 : 香港

2位 : スイス

3位 : 米国

 

 

日本は26位

 

 

2015年度よりは1つランクを上げましたが

過去5年間は21位~27位で横ばいです

 

 

 

今回の講義は

 

 

日本が成長と国際競争力向上のために

何をすべきなのか

 

講義と参加者とのディスカッションを通して

 

考えていくというものでした鉛筆

 

 

講義はすべて英語で行われたので

若干聞き取れない部分もありましたがあせる

 

 

概ね理解でき

とても興味深いものでしたにやりひらめき電球

 

 

 

さて

 

 

61の国と地域の中で日本は26位

 

 

これってどうなんでしょうか?

 

 

 

悪くないと思う部分もありつつ

 

 

先ほど挙げた要因を

少し細かく見ていくと・・・・

 

実は最下位に近い項目もあるんですガーン

 

 

 

Public finance(公共財政)

International experience(国際経験)

Competent senior manager(有能な経営幹部)

Management education(経営教育)

 

 

 

などが、特に悪く

日本の成長のための課題だそうです

 

 

 

こういった視点での

モノの見方や考え方が

 

とても勉強になりましたニコニコ

 

 

 

1回くらい発言したいなと思いつつ

機会を逃してしまいましたえーあしあと

 

 

次回にリベンジ!

 

 

日本の成長に

どれくらい貢献できるかわかりませんが

 

 

いろんな学びを吸収して

できるキャリアOL目指したいと思いますキラキラ

 

 

 

よい講座やセミナーがあったら

教えてくださいね音譜

 

 

 

学びって楽しい星

 

 
◆ キャリアOLの学び
 
◆ キャリアOL オススメ本