絶品!ふわふわ丸パン | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

今朝はパンが無性に食べたくなったので作っちゃいましたーヾ(@^▽^@)ノ
{3808EEFC-F970-456C-B657-272A6D511D3F:01}


ふわっふわでほんのり甘い香りがたまらん~(〃∇〃)


早速レシピにいきまーす!

*材料*8~10個分
・水                                     160cc
・卵                                        1個
・強力粉                               260g
・薄力粉                                 40g
・バター                                 20g
・塩                                          4g
・砂糖                                    20g
・ドライイースト                     5g

*作り方*
①こねる作業はホームベーカリーでします。(手捏ねでもおっけー)
HBでする場合.材料は上から順番に入れていき.ドライイーストは最後に砂糖と近くに入れる。この時塩と砂糖は離しておき.塩とドライイーストが触れないようにしておく。

②捏ね終わったら生地を一旦ボウルに出しラップをする。
それをオーブンの発酵機能を使って40℃で50分一次発酵させる。
(HBで一次発酵までしちゃっても良いです)
2倍くらいの大きさに膨らめば成功です。

③発酵が終わったら.軽くガス抜きをして数等分に分け.丸めます。
濡れタオルをかぶせて15分ベンチタイム。

④成形します。
何も入れないテーブルロールの場合は綺麗に丸め直したらそれでおっけー!
中にクリーム入れて菓子パンや.具材入れてお惣菜パンにも出来ちゃいます(*^^*)

⑤ニ次発酵させます。
成形したらオーブンシートを引いた台に間隔をあけて置き.霧吹き(もしくは水で濡らした手)で表面が乾かないように.水を吹きかけます。
オーブン40℃で30分ほどニ次発酵させます。
生地が倍くらいに膨らめば良いので.時間等はお手持ちのオーブンで様子を見て下さい

⑥発酵が終わったら.取り出してお化粧します。
※その間にオーブンを180℃に予熱開始!

強力粉を茶漉しで振るい.クープを入れる。
{4FFA64AE-C4D1-48A6-9459-5215310F9F04:01}


(出来上がりをツヤツヤにしたい場合は.溶き卵を表面に刷毛で塗る。)

⑦180℃に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼けば出来上がり~

{5ECC7097-403D-418A-8EB5-1257B310F729:01}




あ~この出来たてを食べる瞬間

しあわせ~( ´ ▽ ` )



ふわっふわすぎて.ちょっと手で持つだけで潰れちゃいそう




大成功じゃなーい(((o(*゚▽゚*)o)))??



中のふわふわ感写真で伝わるかしら?

{9E9CD71B-1E08-486C-A1F2-2C77A05E361F:01}




これはかぼちゃクリームを入れたもの
{60D5BF3E-A921-47A8-B978-F26AD9DB1970:01}


かぼちゃクリームの作り方はこちら→



この黒いつぶつぶが見えるのは.
生地にバジルとオレガノを練りこんで.中にクリームチーズを入れたもの
{B1B8DCFC-191F-446F-9FBA-C5C19E354C66:01}



ハーブの香りがまたいい感じ~



出来たてパンはほんとーに美味しいので是非皆さん作ってみて下さいー(ノ´▽`)ノ音譜





最後まで読んで下さってありがとうございます!!
よろしければポチッと!応援して頂けると嬉しいです