ハロウィン!かぼちゃとさつまいものモンブランタルト | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

おとつい10/14は私たち夫婦にとっての特別な日だったのですニコニコ

お祝い気分で.せっかくだし何かお菓子を作りたくって

10月はハロウィンハロウィンということもあり.


モンブランを作ることにしましたーヾ(@^▽^@)ノ

{040CD265-DD7A-4842-B060-C8E6EEB665AB:01}


かぼちゃとさつまいもを両方使ったクリームをタルトと合わせて.中には生クリームもたっぷり入れました


今回は.かぼちゃとさつまいものクリームの作り方を載せたいと思います

かぼちゃだけでも.さつまいもだけでもおっけー
冷凍も出来るので便利ですべーっだ!チョキチョキ


かぼちゃ&さつまいもクリーム
*材料*
・かぼちゃ                           150g
・さつまいも                       150g
※皮と種を除いて.合わせて正味量300gになればおっけー!
・上白糖                                30g
・無塩バター                         40g
・生クリーム                20~40cc
・ラム酒                     小さじ1~2
・バニラエッセンス              少々 


*作り方*
①かぼちゃとさつまいもの皮と種を取り.適当な大きさに切る。
それを耐熱皿に入れ.ラップをして電子レンジで柔らかくなるまで温める。

②温かいうちに裏ごしをして鍋に入れ.弱火にかける。
そこへ無塩バターと砂糖を加え混ぜ合わせる。
※裏ごしは絶対して下さい!
でないとモンブランの絞り口で詰まってしまいます

③混ざったら火からおろして.ラム酒とバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

④生クリームを少しずつ様子を見ながら加えていく。
冷めると固くなるので少し柔らかめの方がいいです



はい!出来上がり~




これを絞り袋に入れて冷蔵庫で冷やしてぐるぐるすればモンブランニコニコクラッカー

{9DD288C5-219A-45D0-8E6F-C3244ACEA4D7:01}



もし絞る時固くなって出しにくかったら.ほんの少しレンジで温めるとやりやすいですグッド!



あたししっかり裏ごししたはずなのに.何故かかぼちゃの塊が入っちゃっててさ


詰まって出ないよー



てことになってました






{0BEF7AB1-9D50-483E-8345-D43E3DF8BD66:01}
ぐるぐる頑張ってるの分かる?笑

詰まったまま無理やり出したらぐちゃぐちゃなった(_ _。)



でも何とか形になりよかった
今回は中身がさみしすぎたので.ハロウィンまでにまたリベンジしまーす(ノ´▽`)ノ





最後まで読んで下さってありがとうございます!!
よろしければポチッと!応援して頂けると嬉しいです