豆腐でふっくら鶏つくね | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

お久しぶりなブログですにひひ

夏の連休はベトナムのリゾート地ニャチャンへ行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

ダイビングや泥温泉.おいしい料理などなど.
とっても楽しく.そして遊び疲れました


さて.仕事に追われる日常が戻ってまいりましたが・・・

久しぶりのレシピは.鶏つくねです
{288EFDED-9B57-4F18-8E81-7E72B06B7882:01}


【材料】3~4人分
・鶏ひき肉            500g
・絹豆腐               1丁
・椎茸                   3~4個
・大葉                   4枚
・細ねぎ               1本
・おろし生姜        大さじ1/2
・酒                       大さじ1
・醤油                   大さじ1
・塩コショウ         少々

*タレ*
・酒                   大さじ1
・醤油               大さじ1
・酢                   大さじ1
・砂糖               大さじ1/2



【作り方】
(下準備)
・大葉とネギ.椎茸はみじん切りにしておく
・タレの調味料は全て合わせておく

①全ての材料をボウルに入れ.手でしっかり混ぜ合わせる。

②フライパンに少し多めに油をひいて.中火にかける。
そこに①を一口大の大きさに丸めてフライパンに並べて焼いていく。

③片面に焼き色がついたらひっくり返し.蓋をして中まで火を通していく。

④両面に焼き色がついたら.合わせておいたタレを加えて絡めればできあがり!


タレなしでそのままでも生姜と大葉の風味がきいてていい感じですひらめき電球ひらめき電球
ポン酢で食べてもよし!グッド!グッド!

{AF577845-6F07-4CCE-B505-C293F9C4C403:01}
こっちはタレなし
この写真ではあんま違い分からんかな?笑




その他・・・
レンコン入れてシャキシャキの食感を楽しんでみたり.
梅とひじきを入れてみたり.
アレンジ次第でいろんな味が楽しめるので.これをベースにいろいろ試してみてください~





今回はハウス食品さんの生おろししょうがを使いました!
手軽に使えて.しっかり生姜の風味もでてとっても便利ですニコニコ







最後まで読んで下さってありがとうございます!!
よろしければポチッと!応援して頂けると嬉しいです