簡単!レモンが香るふわふわスフレチーズケーキ | こにたん家のおうちごはん

こにたん家のおうちごはん

おいしいご飯で旦那の胃袋掴むぞー!
aqua+の料理修行の毎日〜ときどきミニチュアダックスあくあさんも登場するよ♥︎

今回はあたしの大好きなチーズケーキのレシピです(=´∀`)人(´∀`=)!

もうチーズケーキが好きすぎてしょっちゅう作ってたら旦那さんに.

そろそろ違うのがいい
と言われ・・・


落ち込む妻・・・(´・_・`)しょぼーん



最近しっとり系のベイクドチーズケーキを作ることが多かったから.じゃあちょっと違うの!ってことで

今回はスフレだぁー( ´ ▽ ` )ノ

ふわっふわでレモンの香りが爽やか~な
チーズケーキ♡


....そう。

どっちにしてもチーズケーキなのん(^_^*)えへ




まぁまぁ食べてみてよ!笑

{5C5864C9-8C2A-4342-B9A0-05B461243DAC:01}
~ふわふわスフレチーズケーキ~


うっうっうまー(((o(*゚▽゚*)o)))

ふわふわやねんけど.パサパサちゃうねん!
舌触りはしっとり♡

あ~幸せ~

全部食べてまいそう~


そんなふわふわスフレチーズケーキのレシピはこちら↓

*材料*18cm丸型
・クリームチーズ  200g
☆バター  28g
☆卵黄  2個分
☆グラニュー糖  30g
☆コーンスターチ  20g
☆生クリーム  50cc
☆牛乳  25cc
☆レモンの皮すりおろし(果汁も少し)  1/2個分
・卵白  3個分
・グラニュー糖

*作り方*
①ボールにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまでホイッパーで練り混ぜる。(固いときは少し湯銭につけてボールを温める)
柔らかくなったら、そこに☆を加えて混ぜる。

②次に別のボールで、卵白をホイップしながら残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えていき、しっかりとしたメレンゲを作る。
※メレンゲはしっかりとツノが立つくらいよく混ぜておく!
ボールを逆さにしても落ちてこないくらい、とにかかくしっかりと!! 

これができていないと、焼いた後しぼんでしまうねんヽ(;▽;)ノ

③ ①のボールに②の3分の1の量を加え、ホイッパーで優しく混ぜる。
残りの②も泡をつぶさないように混ぜ込み、しっかり混ざり合ったら、クッキングシートを貼り付けておいた型に流し込む。
※泡をつぶさないように、優しく空気を含ませるように混ぜることが大事!

④170℃に余熱して置いたオーブンで、湯銭にして45~50分焼く。
表面がこげそうになったら、上にアルミホイルをかぶせる。
※型に流し込んだら、置かずにすぐオーブンに入れる!

⑤焼きあがったら、型から出して冷ましておく。
ある程度冷めたら冷蔵庫で冷やして、食べる前にお好みで粉砂糖で化粧をすればgood!☆

補足・・・
「オーブンで焼くとき湯銭てどーするん?」て前に友達に聞かれてんけど、あたしは型が入る大き目のお皿に水を貼って、その上に型を乗っけてます^ ^
底が抜けるタイプの型の場合は、水が入らないか心配(*_*)!!!ってなると思うねん(てあたしだけ?)

その場合は、型の周りにアルミホイルを巻いときゃ大丈夫!
そこ抜けるタイプの型のほうが後々楽ちんだしね~♪


スフレって難しそうって思うけど、ポイントさえ抑えれば、混ぜて焼くだけだから簡単!

是非試してみてねーん


旦那さんからも美味しいとのお墨付き♡


ただ.しばらくはチーズケーキはやめといてあげようかな....笑