神様に愛される専門家 八尋幸子(やひろさちこ)です。


久しぶりのお墓参りに出かけます~


皆さんには、お墓参りをとてもおすすめしていますが、
私自身は、お墓参りできていなかったのでした。


これには、深いお話がついていまして・・・


実は両親のお墓の場所が分かっていなかったのでした


と、言うのも、八尋家には風習があり、


神ごと、仏ごとは、全て男がやる!
となっていて、用意などのお手伝いはさせてもらえますが、実際手を出すことは出来なかった。


なので、お盆等で実家へ帰っても、男子たちだけで出向く
女は、家の仏壇にお参りをすると・・・


私は、嫁いでいたので、姓が変わっていたのもあって、これまた、外の人間とされ
お墓には連れて行ってはくれなかったのです。


その頃は不思議には思いませんでしたが、今考えると変です。


嫁いでからは、嫁ぎ先のお墓のことや仏壇、神棚などは女がするもの~
ってところに嫁いだので大変でしたが、ね~


しかも、次男に嫁いでいるのに、泊まり込みでお手伝いしたものでした。


お妾さんも囲っていたオウチだったので、義母は、そのお妾さんより早くお墓に行くように
私に命ずるのです。


私も訳も分からず、朝早く起きて、娘を同行し、一番にお墓にお盆の準備をしましたね~


そして、戻り、義母に一番でした!と、告げる!


なんと、陳腐な話ですが本当の話です^^


お墓の場所を教えろと、弟に何度も切願しやっと叶ったわけです。


なので、今日から福岡に行ってまいります~~~^^


今日も笑顔でいられますように~








■お知らせ■