「家康くん」ほか/数学検定-10 関数と合成・逆関数 | marquezのブログ

marquezのブログ

ボクシング・ジョギング,勉強 など

8/15付の記事の最後に記載した浜松市マスコットキャラクターの「家康くん」、改めて浜松市のホームページを見たら「ゆるキャラ®グランプリ2015」であることに気づいた。

 

2013年に2位、2014年は圏外で、2015年に1位。

本物の徳川家康のようにグランプリ獲得まで耐え、忍んだということなのだろう。

 

浜松市マスコットキャラクター はままつ福市長「出世大名家康くん」/浜松市 (city.hamamatsu.shizuoka.jp)

 

「家康くん解体新書」というページもあり、色違いの紋付の説明などが記載されていた。

静岡県出身として知らないこともあり、恥ずかしい限りである。

 

出世大名家康くん 解体新書/浜松市 (city.hamamatsu.shizuoka.jp)

 

沼津市のおとなり三島市のゆるキャラ「みしまるくん」、「みしまるこちゃん」についても詳しく書こうと思ったが、脱線しすぎなので止めておく。

 

数学検定、今日は「分数関数」、「有理関数」、「関数の合成」と「逆関数」をやった。

逆関数は、お仕事で使う統計処理にも登場するので、しっかりとおさえておく。試験勉強をしてお仕事にも役立てる。,

 

しつこいけれど、最後に、お盆前に注文した長野県松本市波田のすいかが届いた。

 

 

大長雨の影響で出荷が1週間ほど遅れたが、ずっしり重い。

夏が終わる前に食べたい。