メモ帳を持ってウォーキング | 私のエクササイズ

私のエクササイズ

私のエクササイズ

"ウォーキングダイエットは、頭をリフレッシュさせる効果もあり、考え事がスムーズに働くようにもなります。ウォーキング中に突然、パッと仕事のアイデアが浮かぶこともあります。そんな貴重なアイデアもウォーキングを終えたら忘れてしまったというのもしばしば。そうならないためにも、ジョギングにはメモ帳を持っていきましょう。頭に浮かんだアイデアはすぐにメモです。

私はウォーキングダイエットをはじめた頃からこの方法で色んなアイデアをメモしてきました。それは時には突拍子も無いものもありますが、非常に有益なアイデアもあります。ウォーキングをしていなければ絶対に気がつかなかったものもあります。メモ帳を持っていって絶対に損はありません。

頭にパッと浮かぶだけでなく、周りの景色からアイデアが浮かんでくることもあります。自然、街並み、人、動物、虫などなど、アイデアの元はそこらじゅうにあります。そこから自分だけのオリジナルの発想を浮かべ、貴重なアイデアが誕生するのです。

アイデアは何も仕事に活かさなければいけないということではありません。例えば家族サービスのアイデアにしてみたり、趣味のアイデアにしてみたりと、有効法は人それぞれです。


■ポケットでは汗に濡れやすい
メモ帳は手のひらサイズのコンパクトなものがオススメです。大きすぎるとウォーキングの邪魔になってしまいます。ポケットに入るサイズが丁度良いでしょう。

注意する点は、ポケットに入れておくと汗でメモ帳が濡れてしまうことです。汗っかきな方は特に要注意です。メモ帳を汗でぬらさないように持ち歩くには、ウエストポーチを活用するなど、汗に濡れない持ち歩き方をしましょう。

また、防水メモ帳を利用するのも良いでしょう。値段は通常のメモ帳よりも高くなってしまいますが、これならば気軽にポケットに入れて持ち歩いていたとしても汗でメモ帳が台無しになることは防ぐことができます。

ちなみに私は防水のメモ帳を利用しています。以前は普通のメモ帳を使用していましたが、夏場に汗をかいた日にポケットに入れていたメモ帳がくたくたになってしまい、それからしばらくはウエストポーチを使用。しかし腰周りの違和感が苦手でした。そんな時にホームセンターで防水メモ帳を発見し、以来愛用し続けています。"