沖縄旅行9~浜比嘉島パワースポット巡り!シルミチュー霊場・アマミチューの墓・シヌグ堂 | 歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

歴史OLアユのお城・神社・海外旅行・パワースポット大好き!ブログ

パワースポット/恋愛/歴史/城/神社/寺/海外旅行/国内旅行/
戦国/幕末/武将/観光/関東/東北/関西/北海道/四国/
九州/沖縄/東京/名古屋/大阪/京都/伊勢/古戦場/人物

>沖縄旅行8からの続きです

 

 

では、浜比嘉島のパワースポットへLet's Gomomo*


ホテル浜比嘉島リゾートから車で5分くらいsei

 

IMG_9270.jpg

左手にキレイな海を眺めながら走ると、道が行き止まりになります電球

「シルミチューへの皆さんへ」
そう、向かう先はシルミチューびっくり
駐車場に車を止め、ここから徒歩で向かいますペタ

 

IMG_9271.jpg

すぐにジャングルに夏の木

奥に鳥居が見えてきましたずきゅん鳥居

image

沖縄の離島に鳥居・・やっぱり不思議だな~sei

 

IMG_9274.JPG

上まで階段を登ると洞窟がsei

ここがシルミチュー霊場きらきら

 

 

ここで少し琉球開闢(かいびゃく)伝説=琉球の国生み伝説を虹


琉球の国づくり神話

アマミキヨ、シネリキヨという二神が天帝に国づくりを命じられ、琉球の島に降りてきました。
二神は天帝から石や土、草や木をもらって人が住めるような土地にしました。
そして、天帝はそこに男女二神を住まわせました。
やがて女神は三人の男子と二人の女子を産み、長男を王に、次男を按司に、三男を百姓に、長女を神に仕える女神官のかしら聞得大君に、二女を村の神に仕える女神官のかしらにしました。
こうして人々の役割が定められ琉球の歴史がはじまったといわれています
キラキラ


この琉球開闢の神アマミチューとシルミチューが住んでいた場所がこのシルミチューはーと?

子供を産んだ場所ともいわれ、今でもたくさんの参拝者が訪れるそうですニコニコ

 

 

 

わー!!!琉球をつくった神様が住んでいた場所か~sei

お宅訪問だっ!!

 

こんな軽いノリで書いてますが、あんまりふざけていい雰囲気ではありませんのであしからずsei

 

 

 

 

この柵の前でお祈りしていたら・・ん?何か聞こえる・・aya
しかも洞窟の中から・・か、かみさま降臨キタかsao☆汗

 

IMG_9276.jpg

柵に近づいて洞窟内をのぞいてみると・・

熱心に祈っておられる地元の方がチラリと見えましたsei

これは写真撮ったりしちゃいけないy’s

静かに車まで戻りましたsei

 

すっごい岩?崖?大自然ですね~sao☆

パワースポットseiというだけでなく、本物の信仰の場に来られてとてもとても嬉しいですsei

 

 

 

 

 

このまま車を引き返し、次はアマミチューの墓へ向かいますクマ

 

あ、その途中にsei

IMG_9293.jpg

島にいくつかある井泉の一つ・ソージガー

 

浜比嘉島は神様が住んでいた島・・きらきら

このように、島のいたるところに御嶽などパワースポットがありますグー

小さい看板がたくさんあるので、見逃さないでくださいね~sei

 

IMG_9297.jpg

アマミチューの墓は、アマンジと呼ばれている小さな島にありますかお

昔は干潮の時にしかアマンジに渡ることができなかったそうですが、今は道が作られたのでいつでもアマミチューへ行けますよakn

 

IMG_9300.jpg

岩山の中に祠がsei☆

こちらが、アマミチューの墓です桔梗
 

上のシルミチューもですが、毎年、ノロ(祝女)が中心となって祈願が行われていますm.m*
島の人々も多数参加して、豊穣・無病息災・子孫繁昌などをお祈りするそうですよ虹

 

IMG_9301.jpg
上から見た平安座島方向aya

 

IMG_9302.jpg

キノコ岩で遊ぶわたしきのこ

 

IMG_9321.jpg
浜比嘉大橋のすぐ近くにあるシヌグ堂(東の御嶽)へ向かっているのですが、またジャングルに・・顔
でもここは不安にならなくて大丈夫♥akn♥すぐなのでてへッ☆
 

IMG_9323.jpg

立派なガジュマルの木です~ズキュンsei
この木以外にもたくさんの空間で神秘的・・木の横にあるのがシヌグ堂(東の御嶽)でしょうかaya

シヌグ堂は、「シヌグ祭り」が行われることからそう呼ばれていますCROWN
シヌグ祭りとは、琉球がまだ3つに別れて争っていた時代、
戦に敗れた南山の平良忠臣とその一味7~8人が浜に渡ってシヌグ堂に身を隠し、
住民に頼んで島の周囲を警戒させて難を凌いだ、という故事から始まっているお祭りですsei

時化を祈願するお祭りなのですが、離島にあって、時化祈願ってめずらしいですよね雨

 

 

IMG_9326.jpg

枝、根・・すっごい生命力を感じますね~びっくり
 

IMG_9331.jpg
2つ上の写真に階段があるのお気づきでしょうかsss
冒険心がうずく~~~はーと?もちろん登りますsao☆♪

IMG_9330.jpg
あら、上にも祠が・・こっちがシヌグ堂なのsss
どっちなのでしょうか顔

IMG_9336.jpg
浜中学校の前にある浜公民館の敷地内にある地頭代火ぬ神(じとうでーひぬかん)星

火の神様は神様の中でも伝達係とされていて、上界と下界を結ぶ役割を担っているそうです鳥居

この火の神様にちゃんと報告した生徒は、これまで例外なく受験合格しているんだってビックリ


IMG_9343.jpg
本島側の浜ビーチはーと

IMG_9350.jpg
自販機に珍しいシークワーサーソーダが2種類も売ってたのでGET笑

 


image

ホテル浜比嘉島リゾートをはじめ、整備されたところもありますが、でもまだまだ昔からの伝統や行事が大切に継承されている島・浜比嘉島クローバー

神様が日常生活にとけこんでいる、あたりまえに存在している・・

島全体が拝所のようなそんな感じがしましたsei

 

神が住む美しい島へどうぞ寄ってみてくださいねseiはーと?

 

 

>>10へ続きますsei

 

 

シルミチュー
〒904-2316 沖縄県うるま市勝連比嘉1606-33

アマミチューの墓

〒904-2316 沖縄県うるま市勝連比嘉105

シヌグ堂(東の御嶽)
〒904-2316 沖縄県うるま市勝連比嘉105

 

 

【沖縄旅行】

行ったところ一覧は>>こちらほし


◆◇パワースポット・神社の一覧ページを作りました◇◆
◆◇コチラから◇◆

 

 ランキング参加してみました矢印↓
よかったらポチお願いしますsei

 


歴史 ブログランキングへ