こんにちはうさぎ

もんちゃんですうさぎ


小学6年生と4年生のピアノ女子と

年中さん男子の子育てをしております。



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青



昨日は、末っ子くん
久しぶりのピアノのレッスンでした



昨日もブログに書いたけれど…


ピアノの練習を

やりたがらない

末っ子くん。



案の定、ピアノのレッスンも


おなかがいたいから

ピアノのレッスンいけないーふとん1


と言ってくる。




かと思ったら

そのすぐ後に


おやつなにー?

おなかすいたーにっこり


と言ってくる。



さっきの、おなか痛いは

仮病だったんだねもやもや

(まー、わかっていたけれど指差し)


ピアノのレッスンは行くよー!


と言うと、ごきげんに、

連れていくぬいぐるみ(ペンギンちゃん)

の準備を始める末っ子くんタラー



なぞです宇宙人くん




先生のお家についたら
すぐに、先生の前に行って

おねがいします!

とご挨拶。

ますます謎です…宇宙人くん


それでも、やっぱり途中で飽きてきて
踏み台のペダルをガチャガチャしたり無気力

途中で弾くのをやめてしまったりネガティブ

そわそわ
ごそごそ

落ち着かない感じになったけれど

2分音符と
全音符の
長さを覚えて帰ってきました。

いまは
ド、レ、ミ
まで覚えたところ。


こんなに根気強く
練習するのを見守ることになるなんて
思ってもいなかったので

これから先、
ピアノを続けるのか
考えなきゃなー
とは思うけど

(ピアノをやってほしい、っていうのは
親のエゴだね、きっと)


もう少し、長い目で様子を見ながら
やってみようと思っています。


男の子だから…なのか
(もちろん、男の子でも落ち着いて
練習できる子もいるはず!)

それとも
わが家の末っ子くんの特性なのか

ピアノがあってるかどうかだって
今はわかんないから

ちょっと、ゆっくり進んでいこうかな
と思ってます。



昨日のレッスンから帰ってきてからは
ピアノのれんしゅう、しなきゃールンルン
って言ってたから
そんなに、嫌いではないのかな…!?


どうやって、やる気にさせるか
毎日、試行錯誤してみます電球








最後まで読んでくださり

ありがとうございましたうさぎ