忘れていた鏡開き。。。 | おひとりさまのつぶやき

おひとりさまのつぶやき

2019年5月 大切な人とお別れをして…
バツイチ、子なし、親なし、兄弟姉妹なし
天涯孤独になってしまった あくびぃの気まぐれブログです

ご訪問ありがとうございます。
派遣社員ときどき無職のあくびぃです。

今日は成人式ですね。
新成人の皆様おめでとうございます。
コロナ禍のため式典が中止になったとこもたくさんあるようですが、素敵な未来が訪れることを応援しています。

そして今日1/11は鏡開きの日でもありますね。

「年神様の依り代(よりしろ)である鏡餅には年神様の魂が宿っているとされるため、鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、1年の家族の無病息災を願います。」とのこと。

毎年鏡開きにはぜんざいを作ってたのですが、昨年は喪中だったため鏡餅自体も飾らずもちろん鏡開きもありませんでした。
…で、今年はというと、すっかり忘れてしまってて夕方に「あ!今日は鏡開きだ!!」って思い出しました。
小豆買ってないしー、どうしよう。。。えーん
で、焼き海苔があったので急遽磯部焼きで鏡開きです(笑)
 
 

来年は小豆買ってぜんざい作ります!
母の味作れるかなぁ照れ
 
 
おまけ…
すっごい望遠だけど、エレベーターホールから見える昨日の富士山。
肉眼だとはっきり綺麗に見えるのにスマホだとダメねあせる