2022年も月1で盛岡へ足を伸ばしています

オンラインで色々できる時代だけど

足を伸ばした先に

大切なものがたくさん在る。と

行く度感じます




満月の願いを書きながら

盛岡へ🌕


仕事のお部屋に獅子座が入っているので

今回もパワフルだな。





生徒さんが見せてくれた

ぴートレの気付きのノート

(ぴートレ専用ラインで日々誰かの気付きや

体感したことが繰り広げられてます)

書いてと言ってるわけではないのに

何枚にも渡ってびっしり

幼少期の頃の思い出した記憶や

日々湧いてくる感情別にカテゴライズまでされて

もう、ノートから、ももこが

溢れてました。



紛れもなく

自分にエネルギーを注いだ証がびっしり

自分にまっすぐ夢中な人と過ごす時間は

楽しいし、興味深いし、とても心地よい。



幼少期に知らず知らずに

積み重なったこころの癖が

少しずつ紐解かれていく。

これはももこだけの話じゃなくて

ここに居たみんなの共通のテーマでもあるから

またそこから自分と繋がっていく。



こころの事って

辛いことに向き合わなきゃいけないイメージ

だけど、全然そんなことなくて

本来の自分を思い出す中で

自分で在ることに夢中になっていく。

自分の人生が奥行きや立体感を増していく感じがする

線の世界に

面が広がり

高さと奥行きができて

立体な世界になっていく

その立体感が掛け算になり

その繋がりの可能性に夢中になる内側の世界

視点が増えるから

日常の景色が

かんたんに変わっていく。





爪にも線を描いたり



点と点を結んで見たり👀



360度

立体的な視点を持つことが大事な

美フォルムの世界






前に友人が

こんなことを伝えとくれてハッとした


地球も自然も人間もこころもネイルも
宇宙の創造物には
一定の法則がある。
全て連動していく。
森羅万象




煮詰まったら

外の空気を吸いにいこう

山々に囲まれた岩手の空

山に沈む夕日と昔話みたいな雲が

可愛かった




指の第一関節って反対側ににカクって曲がるの知ってる?

教えることではじめて自分の身体の使い方を知ることができる。

こんなにもお客様の指とダンスしてるみたいに

くねくね施術してたなんて!




私の動きはどうなっているのか?

に随分時間を費やしてしまった。


関節は逆には動かない。

と思っていたけど

あれ、こんなに動くのか!と

気付くだけで、軟体動物みたいに動くようになる。

やってる自分が1番びっくりしてます

でもまさに、この世はそうゆうことだな。と

また深く納得するのでした









春からの美爪クリエイター育成コース