昔を知っているお客様から

「ほんと変わったよね〜昔喋らなかったよね?」

「職人みたいに黙々とやってたよね」

と良く言われます




普通に喋ってると思っていたけど

確かに、ネイルのことしか話すことがなかった。

興味があるのは、

お客様がどんなネイルをしたいか。だけ。

私は、喋らないネイリストでした。




上手に会話が続かないし

会話が思いつかないから

会話はテレビ頼み。

職人のごとく黙々と

お客様の持ち込み画像か雑誌のデザインを

淡々と模写する日々。




趣味はネイルを追求すること。しかなかった私は

休みの日もネイル雑誌を読んでるか

ネイルチップを作るか。な休日でした




プライベートでお客様とすれ違うのは抵抗があり

会ったら嫌だなぁ。とか思っていたし、

先に見つけたら逃げていた←

好意でご飯に誘ってくれるお客様や

同業者でご飯にお誘いしてくれる人にも

嬉しい気持ちの反面

「なんでこの人私に近づいてくるの?

私のプライベートに入り込まないで!」

と警戒しバリアを張っていました

誰にも気を使わない1人が好き

自由に誰にも邪魔されない1人がいい

私は人間が嫌いなんだ。

他人に興味がないんだ。

と思っていた






美爪クリエイターの受講の時に

ジョリさんに

「大丈夫、そのままでええんやで」

「自分の好きなようにやっていいんやで」



私のそのままって一体どれのこと…?

自分の好きって…?

私は、ほんとうのほんとうはどうしたいのだろう…



私は私のことを何も知らない。



ジョリさんの

シンプルで核心ついた言葉から

私を知る旅が始まった気がする





あんなに避けて

できるだけ関わらないようにしていた

煩わしいと思っていた人間関係は

気付いたら

時間を共有できることに喜びを感じれるようになっていた。

1人でいるのもいいけど

みんなと一緒もいいよね♪と思えるし

プライベートと仕事の境目はなくなり

お客様と外でばったり会ったら

なんて奇遇だ♡と喜ぶようになり

お客様とご飯に誘われても

なんの抵抗もなくなりました。

自分が何が好きで何が嫌いか自覚することで

大好きなお客様ばかりで

毎日が学びの連続になりました

しっかり自分を思い出したら

ネイルしかなかった趣味も

夢中になる、ありすぎるほどの趣味ができました

喋らないサロンワークの過去を誰も信じないくらい

今は楽しいおしゃべりが止まりません




人間を嫌いだと思っていたのは幻だった




“人に興味がない“

んじゃなくて

“自分に興味がなかった“

だけ

だった。




自分を知ることで始めて他人に興味がわいた。




1人じゃ見れない世界を

みんなが見せてくれる




人がほんとうは大好きだったと

思い出せてほんとに良かった



























全ての経験に感謝。






きっかけをくれた1人1人に感謝。





生きる度、どんどん生きやすくなる






3/21から募集スタート!



3/18

師匠でもあり

美爪クリエイターの生みの親Joliさんが

仙台にてフォルムセミナーを開催することに決まりました。

東北は初!

東北のネイリストさん、

美爪クリエイターの魅力、美フォルムの魅力に

自分の目で肌で是非触れてみてください

私もおアシスタントとして参加させていただきます

お申込み今日から始まっています!

joliさんのセミナーは普通のセミナーじゃない

次の日からサロンワークが格段に楽しくなる。

会場でお会いできるのを楽しみにしています♡

今日3/11申し込み締め切りです!


全国美フォルムセミナー

全国フォルムセミナーお申込み