福島の願いがドイツにあった。深イイ話。 | 高級テーブル水槽・特許戦略で海外へ

高級テーブル水槽・特許戦略で海外へ

癒しの空間を演出する究極のインテリア。「バーズアイ水槽」
テーブル下のデッドスペースが空間の主役に変身!
濾過能力が高いので観賞魚初心者~上級者まで納得。
テーブルと観賞魚の融合。家庭用も水族館級も作成!
上から鮮明に見える★未開拓市場に挑戦★開発裏話

ドイツ滞在期間中のホテルにて。

7日間毎日朝食のとき、座っていた席から一枚パチリ。


高いホテルではないけど、

引退した老夫婦が経営している小さくて綺麗なホテル。


朝食を取りながら、

正面の壁にかかっている額を毎日見ていた。


お!日本語じゃん!

高級テーブル水槽・日本発祥!海外へ・・

パッと見て、いい俳句だなと思った。


高級テーブル水槽・日本発祥!海外へ・・

2日目、3日目と毎日見ることになるのだが・・・、

さらにこの一つ一つの言葉の深さが心の奥に伝わってくる。


このホテルのオーナーはドイツ人。

その方が食堂の一番見える場所に飾ってくれている・・。

それもまた嬉しい。


同伴していた、日本語がある程度わかる香港人に

この意味を説明していたら、いろいろ思い出してしまって、

涙が出そうになった。年取るほど、涙もろくなるのね。。。



実は、

311の後、一ヶ月足らずで香港に支店を出した。

同時に、横浜にあった拠点は閉鎖、山梨の工場に集約した。

日本がどうにかなっちゃうかとよぎった。

逃げる準備?と思われれば批判されても仕方ない。

しかし、何が起きても成功させたい、

という思いが強かった。




展示会終わって、朝の時間も落ち着いた滞在最後の日、

どうしても気になってしまっていたので、

この俳句を誰が書いたのかホテルのオーナー夫人に聞いたら、


加藤温子さんという方とのこと。

加藤邦彦さん加藤温子さんは外務大臣賞を受賞されている!!

(素晴らしい!と思ったということは見る目あるでしょ?)

加藤温子様の他の作品はこちら。

http://www.justmystage.com/home/bioart/newpage77.html

(こちらの左下の銀杏の画像と同じ)


オーナー夫人は、311のこと、本人も寄付したこと、

加藤温子さんがこのホテルに滞在していたこと、

日本に滞在したことがあることなどを話してくれた。





自分自身で負い目を感じていたから、

この俳句が余計に印象強く感じたのかな・・・。






帰国後に、、、

チェルノブイリ原発事故当時、

ドイツは原発中心部から1000km以上離れているけど

関東とほぼ同じレベルの放射能汚染があったんだよね。

そんなこと知らなかったよ。恥ずかしいね。


展示会のときヨーロッパ人と話してて一つ思ってた。

日本の放射能汚染をほとんど気にしていなかったのは、

同レベルの被爆をした経験があったからなんだと気づいた。


注意はしても、心配しすぎないように。