オークションに、価値はあるけど私は使わないものを

大量出品しました。


ほとんどが良い落札者ばかりでしたが、

はずれクジはどこにでもまぎれているもので、

3名がクレーマー&問題児でした。



たかが5千円で、1~2週間もこちらが問題を抱えたままに

悩まされるのはバカバカしいなと嫌になり、

オークションを利用しないことに決めました。



お金を払わない、

あて先不明で商品が戻ってくる、

重箱の隅をつつくようなクレーム。



オークションで入札するのって、

少しでも安く or 手に入らないレアモノ目当て ですよね。


レアモノ目当てならいいけど、

少しでも安く、って人は、払うべきものも払わない

しみったれが多い気がします。



前の職場にもいたけど、そういう人と接していると

ものさしが全て「安さ」なので、心が貧しくなって嫌になります。



出品には手間も時間もかかるし、

結局、オークションはそんなに利益にはならないし

面白くないって気づきました(やっと)。