昔、ある本で読んだ「フランクリン13の徳目」を

もういちど確認したくて、本人の著作を読んでみました。





フランクリンの13の徳目は、自分のココロを鍛えるのに

とても役立つと思います。


自分のペースで、無理なく、心がけることが続けられる秘訣のような

気がします。



自己啓発本をたくさん読んできましたが、

「そんなに頑張らないとダメかな・・・」と思うようになりました。


気合を入れて頑張らないとできないことは、

やりたくないって本心が言ってるような気がするので~(^^;)。



私は言いたいことをズバリ言ってしまう癖があり、ぜひ治したいのです。

(フランクリンと同じ悩み。)


さっそくエクセルで表を作り、明日月曜日から実行してみます!