僕の友だちの中でも、
古い方に当たるかな。
 
高校の時の同級生「たっけん」
から勧められた小説を読んで、内容はうっすら覚えている程度。
 
なので、DVDを借りて観た。
 
これは、映画だけを観るとさっぱりわからないだろうなぁー。
 
小説も僕には難しく、何度か挫折したし。
 
一応、読んでみたものの理解は面白かったとは言えず・・・。
 
僕に愛国心が薄いからか・・・?
 
 
 
 
でも、心に残るフレーズはある!!
 
そもそもイージスとは?
ギリシャ神話に出てくる、イージスの盾で、
この盾はあらゆる邪悪を払うとされている。
名前ぐらいは聞いたことがあるんじゃない?
 
それを由来として、
現代の高度なハイテク機器を搭載した艇を、
イージス艦と呼んでいる。
日本の自衛隊にも配備されています。
 
そんな立派なイージス艦があるにもかかわらず、
日本人の愛国心のなさというか、
自己中心的な考えが蔓延していることを憂いている、
そんな感じを受けました。
 
なので、「亡国のイージス」となるわけですな。
作中では、防大生が書いた論文のタイトルになってます。
 
 
国力とは財力や軍事力ではなく、国民が祖国に抱く愛国心。
愛国心も、国家の意思と呼べるものも無い。
イージス艦は、守るべき国を亡くしている。
 
どこかの国のことと考えると、思い当たるふしが・・・。