男も普通に家事をする時代になってきた | ガン患者ぴち子

ガン患者ぴち子

ガン患者です。
前向きで生きています



家事負担の
食事はほぼ女性らしいです


掃除や洗濯は
毎日しなくても
困ることは無いけれど
食事はそういう訳には
いきません


毎日
食事を食べるのに
作ってくれて
当たり前だと
思っているから
食事の心配をするのは
いつでもお母さん


外で食べてくるなら連絡して!


今は高校生から
必ずお母さんに
夕食はいいですLINEが
身についているので
そういうスタンプもあります



定年退職を迎えた
60歳すぎた男性の
家事手伝いの
はじめのいっぽは
洗濯管理です


洗濯物を洗濯機に入れ
洗剤と柔軟剤をセットして
フタをしてスイッチオン


洗濯できましたよ♪
の音が流れるまで
手は触れません


洗濯機から洗濯物を出し
伸ばして干したら
乾くまで待つだけです


毎日職場に出向いていた時間が
仕事がなくなる事で
手持ち無沙汰になり
洗濯おじさんになり
朝散歩
昼散歩
夕方散歩
自転車に乗ってフラフラ


スーパーでカゴを持ち
買い物をしている姿は
お見かけしません


時間が有り余っているのだから
1食分の食事を作ろうとは
考えないのでしょうかね


働かなくても
3食はしっかり食べるんだもの


食べるなら
作れよ!



知人が申しておりました


食事の支度までできたら
助かるのにね


大学生の時に
ひとり暮らししていたのに
結婚したら
全然しなくなるのは
ナゼナーゼ?


年代で
ガッツリ現れていますね




今の世代の若者たちは
家事負担が当たり前とし
共稼ぎも当たり前
ふたりで生活する
そんな考えが多いそうです


そりゃ
仕事に男女差がないんだもの
賃金格差もなくなりました


"誰の金で飯食ってんだ"
死語になりますね



時代は確実に変化しています



手抜き家事ぴち子照れ