赤くて痒くて皮膚科受診 | ガン患者ぴち子

ガン患者ぴち子

ガン患者です。
前向きで生きています



2週間程前から
腕の内側にポチッと
赤い発疹ができました


日に日に
赤く盛り上がり
100円玉大になり
痒みも強くなりました



CT検査結果の日に
加持医師に
皮膚科へ紹介してほしいと
伝えたところ

かかりつけにかかってからの
紹介になります


マニュアル通りの答えが
返ってきました
マジメか!


赴任したばかりの時は
はいはい

ひとつ返事で
婦人科と眼科を
快く紹介してくれたのに
年月は人を変えるのねちょっと不満



かかりつけ医から
もらっていた軟膏を塗って
塗り込んでいたのに
良くなるどころか
鮮やかく赤みが増し
痒みはずっとずっと継続中ですぐすん


腕の赤い盛り上がり発疹は
4箇所に増え
反対側の腕にも
できました大泣き



これって
もしかして
とびひ…驚き


ちびっ子の園のプールが始まると
バァーと感染する
あの皮膚病


もう専門科に行くしかないわね



"月曜から夜ふかし"
のコーナーで
現役医師に聞いてみた
次になれるとしたら何科?


その中で
"皮膚科"
と答えた医師がいました


理由は
"見て診断できる"


内科系は
あれやこれや検査をして
その結果で診断するから
なるほどおっしゃる通り



皮膚科に行きました

5年位ぶりですが
受付で
「今日はどうされましたか?」

ありませんでした


伝えようとしたところ
「先生にお伝えしてくださいね」


ここの皮膚科
患者に対しての
お心遣いを感じました



久しぶりの皮膚科医師
相変わらず
優しい口調です


両腕を差し出して
診ていただきました






医師: 最近草とか木に触りましたか?


ぴち子: はい


医師: これはかぶれですね


ぴち子: とびひではないですか?


医師: とびひではないですキッパリ



塗り薬と飲み薬を
処方してもらいました



お風呂から上がって
患部に塗ったら
翌朝
赤みが
薄いピンクになっていました


飲み薬のおかげで
掻きむしりたくなる衝動は
なくなりました



さすが皮膚科👍



ブラボーでございます



かぶれぴち子てへぺろ