危険を回避する為のウソ | ガン患者ぴち子

ガン患者ぴち子

ガン患者です。
前向きで生きています



小学2年生だった昭和



10玉2枚を握りしめて

材木屋さんに

竹を買いに行きました



握った感じとかを吟味しながら

長い竹を担いで川に行きます



川幅2メートルくらいの川を

竹を使って飛んで渡る

サスケの競技にあるような

遊びをしていました



近所の子供たちは

川でなくても普通の道で

飛びながら歩き

ちょっとしたブームでした



上手に飛べるようになると

もっと川幅の広い川を探します



少し離れたところに

大きな川がありました


母親たちは危険を感じ

"あの川にはピラニアがいる"

と子供たちに話しました


学校から帰宅後

網を持って

一目散でその川に行きました



その川は水量が多く

流れが早く

網が水面までとどくには

買ってきた竹を結ばないと

無理な川でした



どうしても

ピラニアを捕獲したくて

竹に網を縛り付けて

橋の欄干から入れたら

入れた瞬間に

網と竹は流されましたガーン





昨日

50数年ぶりに

その川を渡りました


川幅が10mくらい

水流がハンパなく

水が波打って流れていて

子供が竹で飛べるような

ドブの類ではなかったのです




ちびっ子チャレンジャーたちが

その川に行かないように

母親たちはピラニアの話を

したのでしょうね



学校で

あの川にはピラニアがいるんだよ

と言いまくっていた

ちびっ子チャレンジャー一味




水難事故に遭わなくて

無事大人になりました



めでたし

めでたし




竹飛び得意ぴち子照れ