サギ草、飛んだ~( ^^) _U~~ | aqa-Marin のお家

aqa-Marin のお家

定年退職した夫と一緒にめだか飼育をしたり、カメラを持って写真撮影に行ったりしています。
そして、園芸や家庭菜園、趣味についても綴ってます。

 

 

毎日、暑いですね~タラー

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日、中国・近畿地方が梅雨明けしたようです。

もちろん、私が住む東海地方も先日(18日)、梅雨明けしました。

梅雨が明けたと思ったら、猛暑、酷暑の日が続いていますえーんえーん

毎日のように、熱中症警戒アラートが発令されている感じがします。

その為、庭の水やりや、買い物に行くのに外に出ますが、それ以外はなるべく室内で

過ごすようにしていますガーン

もう汗が出たら止まらないし、湿度もあるので汗がへばりついて余計に暑さが

増している日々です泣くうさぎ

夜になっても気温は下がらず、就寝する時もエアコン点けてますが、タイマー予約です。

で、朝起きたら少しの間は涼しい風があって過ごせる事が出来るのですが、それもつかの間。

もう早い時間に29℃、30℃の世界えー

1日中、エアコン点けっぱなしですねショボーン

 

 

そんな暑い日中に何度となく、庭に出るウルフさんあせるあせる

今年は、メダカもトマト栽培も順調で、気合十分グッ

朝夕の水やりから、1日3回のメダカの餌やりから、メダカの水替えまで

タオルを頭にまいて、汗をダラダラかきながら頑張っているんですよ汗うさぎ

おかげで、私が担当だった植物の水やりも、野菜の水やりついでにしてくれているので

その分、楽をさせてもらっています。

その代わり、毎日の収穫担当は私ですウインク

熱中症の心配があるので、日陰の場所を確保しながらメダカの作業をしているようです。

それに、1時間以内に終了して室内に入ってきます。

「汗をたっぷりかいて、気持ちいい~チュー」なんて言って、顔を洗っていますタラー

昨年は、何にもやる気が起こらないと、外に出ることも減っていました。

もちろん、汗をかくことも少なくて、暑い中で少し歩くとへばってしまう有り様だったんですよショボーン

今年は、私の方が夏バテ気味ですえーん

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、以前サギ草の花芽が上がってきたと報告しました。

7月頭だったと思います。

そこから約20日後くらいでしょうか。

サギ草の花が開花しました飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 7月上旬

 

ここから、茎が更に伸びて来て、花芽が二つに分かれて、丸くなってきます。

そして、花の距(きょ)と呼ばれる部分が伸びてくるんですウインク

 

 

 

 

ここから、下の花芽が先に開花して・・・・

 

 

 

 

1日経ってから、上の花芽の開花飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

2匹の鷺が飛びました~ルンルンルンルン

 

 

この他にも花芽が丸くなってきているのがいくつか、見られます。

そして、突起部分の花の距が出てきたら、もう翌日には開花してますね照れ

いっぱいのサギ草が咲いて、たくさんのサギの飛び立ちに出会いたいものですキラキラキラキラ

サギ草の茎って、長細くてユラユラしています。

だからこそ、花がユラユラしていて、サギが飛んでいるように見えるのですが、

問題は風が強いと、傾いてしまって運悪く茎が折れてしまう事もありますあせる

それだけが心配です。

そうならないように、ネット網を三方に置いてあるんですけどね。

年のために、今空いている面も紐で固定して倒れないように固定しようと思います。

 

 

 

 

我が家の四季咲の薔薇赤薔薇 

今年3回目の開花が近づいてきましたあせる

2輪だけですが、こんなに猛暑の夏に無理して咲く事ないんだけど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます龍

今日もより良い1日でありますようにニコニコ