最近のお気に入り(^^♪ | aqa-Marin のお家

aqa-Marin のお家

定年退職した夫と一緒にめだか飼育をしたり、カメラを持って写真撮影に行ったりしています。
そして、園芸や家庭菜園、趣味についても綴ってます。

今日は朝から雨傘

湿度は高いものの、気温は低くて助かっています。

四国の松山では、線状降水帯の影響か土砂崩れがあったようです。

ブロ友さんもその近くにいらっしゃるので、大丈夫だったのかと心配ですショボーン

 

 

 

 

私のブログと言えば、植物、それも花の写真が多いので見飽きた方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか。

ちょっと植物から離れて、最近のお気に入りを紹介したいと思います飛び出すハート

まずは、これ下矢印

 

 

 

このお皿、ニトリで買い求めました。

本来の色が出てなくて、ブルーに見えるお皿はもう少しグリーンがかっています。

それに、オフホワイトに見えるお皿は、もう少し黄みがかってます。

この色の他にブラックもあったんですが、この2色にしました。

同じ色で2枚とも考えたのですが、色違いでもいいじゃないかと

1枚づつ買ったんです。

このお皿直径23cmで、平皿。

それなのに、とっても軽いんですよニコニコ

「超軽量」になってました。

 

以前使っていたのは、同じように軽いお皿で白に花柄のシンプルなもの。

 

 

2枚だけしかないこのお皿を、1枚割っちゃって汗うさぎ

平皿をよく使うので、重宝していたんです。

何か良いのはないかと探していて、100均で見たら小さいお皿はたくさんあったんですが

この大きさのお皿は少ないんですよねあせる

で、たまたま入ったニトリで見たら、このお皿を見つけましたチュー

 

もう何度か使っていますが、このお皿にして正解ですチョキ

軽いのが良いのと、何の料理を載せても映えるし、美味しく見えるんですよねウインク

どの色が誰と決めていませんが、その時の気分で使っています。

白いお皿よりも断然お気に入りですウインク

 

 

 

 

そして、ウルフさんがお気に入りの料理が2品あります飛び出すハート

人参があまり好きじゃないウルフさん。

炒め物でも煮物でも、食べてはくれるものの量はいらないんですって。

人参シリシリを作っても、仕方なしに食べていたんだとか汗うさぎ

シーチキンを入れて作るので、何とか食べられていたそうで・・・・えー

そのウルフさんが、「これは美味しい照れ」とバクバク食べているのがこちら下矢印

 

 「無限にんじん」

 

どこかのサイトで見つけた料理なんですが、胡麻とマヨネーズであえています。

和える前に、薄めに甘辛く炒め煮してるんです。

水気が無くなるまで炒めて、粗熱をとってから、マヨネーズと胡麻で和えるんですが

これが、めっちゃ美味しいとウルフさんに大好評ラブ

私は美味しいとは思いますが、ウルフさんが言うほどとは思えないんですよね~ショボーン

でも、あれだけ人参を食べなかったのに、これだとバクバク食べてるし・・・・

何が違うんだろ?と、不思議でたまりません。

一度にたくさん作るのでタッパーに入れています。

それで、無くなったらまた作ってとウルフさん。

 

 

 

それと、もう1品。

生姜が大好きなウルフさん。

紅生姜も好きだし、夏になると葉ショウガを味噌につけて食べます。

でも、甘酢生姜は今一つ好みません。

酸っぱいのが苦手なんですよえー

そこで、テレビで紹介していた『新生姜のつくだ煮』

 

 

新生姜を薄くスライスして甘辛く煮付けて、ちりめんじゃこと桜エビ、

そして、胡麻と実山椒を入れて和えるんです。

レシピそのままに作れたらいいんですが、無かったら物が多くて

桜エビは、オキアミで代用しました。

実山椒は、粉山椒で代用です。

これが、また美味しいらしくて・・・・

私も食べましたが、ちょっと辛くて多くは食べられませんあせるあせる

これは、新生姜が売っている時期だけはてなマーク 

新生姜じゃなくても、つくだ煮に出来るのかしら。

辛さが増すかもしれませんね汗うさぎ

 

 

 

 

 

それと、次は漫画なんです。

今月に入ってアニメ化して、テレビ放映されています『ラーメン赤猫』

情報番組でそのことを紹介されていて、ちょっと気になって読みだしたんです。

そうしたら、面白くってルンルンルンルン

私もウルフさんもお気に入りチュー

 

アニメ化するというのは、映画になるものだと思い込んでいた私。

よくよく調べたら、テレビ放映でしたてへぺろ

昨夜遅くに2回目が放映されていたんですよね。

残念ながら、1回目は見逃しちゃったけど、2回目を録画して今日見ました。

漫画のイメージと声優さんとに違和感なく見ることが出来ました照れ

3回目の放映が楽しみですラブ

 

 

 

 

 

最後に今日のお花クローバークローバークローバー

やっぱり植物の写真は、載せなきゃね~てへぺろ

 

 

 

 

 

カサブランカが咲きました飛び出すハート飛び出すハート

ピンクと白色の2色植えたんですが、結局白色だけになっちゃってあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます龍

今日もより良い1日でありますようにニコニコ