再び、犬山へ ② | aqa-Marin のお家

aqa-Marin のお家

定年退職した夫と一緒にめだか飼育をしたり、カメラを持って写真撮影に行ったりしています。
そして、園芸や家庭菜園、趣味についても綴ってます。

前回、博物館明治村散策の報告をしたところまで綴りました。

今日は、その続き・・・・

昨日、その記事を書きかけて下書きしたのに・・・・

したつもりだったのに、下書きされてなくて朝から泣きました泣泣泣

いっぱい写真も詰め込んであんなに長文だったのに・・・・えーん

テンション下がりっぱなしですが、気持ちを新たにもう一度!

 

 

 

明治村は1丁目から5丁目まであって、事前に1丁目と5丁目だけ見ようと。

その間は歩いて通過するもよし、バスやSLに乗って移動するも良しと考えていました。

でも、当日SLは動いてないし、歩くのにも距離的には大丈夫でもアップダウンがあって

運動不足気味の私たちには難しいかも・・・・

結局、村営バスに乗って移動しました。

バスは、1日乗車券で何度も乗り降り出来ますOK

2丁目、3丁目は素通りでしたが、見たいと思っていた所は見れたかもウインク

まだ少しだけ写真が残っていますので、見て頂けますか?

 

 

「天童眼鏡端」(山形県天童市)

 

 

 

「半田東湯」(愛知県半田市)

 

 

 

 

本郷喜之床(東京都文京区)・・・理髪店

        石川啄木が2階に家族と共に暮らしていた。

 

 

 

 

合図裁判所法廷(京都府宮津市)

 

 

 

 

宇治山田郵便庁舎(三重県伊勢市)・・・・伊勢神宮外宮前に建てられていた。

 

 

 

 

歩き疲れた所で、そろそろホテルに向かいましょう。

ここから車で20分くらいの場所にあるようです。

今回予約したのは、ビジネスホテルなんですが大浴場とサウナを備えています。

それに、駅から徒歩1分。

1階にはレストランがあって、そこで食事を頂きます。

新しいホテルに泊まるのは初めてだったので、自動チェックイン機なるものがあるんですよあせる

そこで、先に支払いを済ませると、カードキーが出てきます。

もちろん、カードキーには部屋番号が記載されておらず、何度も番号を確かめました汗うさぎ

部屋は、決して広くないんですが、泊まるだけならこれで十分ウインク

お風呂は付いてなくシャワー室、トイレは全自動だったんですよ。

トイレに入ると、電気が点いて蓋があく。

そして用を足して立ち上がると、水が流れて蓋が閉まる。

自動トイレって、ほぼ使ったことがなかったので感動でしたキラキラ

 

 

 

さて、夕食時間になって1階のレストランへスプーンフォーク

予約の時に確認したつもりだったのですが、コース料理だったんですあせる

最初の食前酒から始まって、最後の珈琲、デザートまで久しぶりに優雅な気分に浸れることが

出来ましたラブ

食前酒はノンアルコール。

この時とばかり、ウルフさんはノンアルコールビールを注文してました生ビール

 

 

 

 

 

  

 

すっかり堪能させてもらいましたラブ

美味しかった~ルンルンルンルン

 

ウルフさんが夕食後にビールが飲みたいと、駅構内にコンビニがあったので

そこでノンアルコールビールとおつまみを買ってきていたんですよ。

お腹いっぱいになったので、結局買ってきたのは持ち帰る事に・・・・あせる

そして、翌朝ですスプーンフォーク

夕食の時は、泊まっている人居るのかな?っていうくらい、人が居なかったんですが

大勢の方が朝食を召し上がってましたね。

アジア系の方たちも、結構いらしたみたいです。

それに、昨日明治村でお見掛けした方たちもいらっしゃって、さらにビックリびっくりマーク

 

 

 

サラダたっぷりで、この他にもスクランブルエッグやウインナー、パンプキンスープ、

それに珈琲までコーヒー

う~ん、朝もしっかり頂きました~。ご馳走様ですお願い

 

 

 

今日の予定は、犬山城です。

昨年も泊まったホテルからも、そして帰る道すがらも犬山城が見えていて、

「ここにも行きたいなぁ」とウルフさんと話していたんですよ。

翌年にその願いが、現実になりました。

お城までは、ホテル(駅)から徒歩で20分くらいだそうです。

少々昨日の疲れが足にきていますが、ゆっくり歩いて行けば大丈夫でしょうウインク

 

 

 

 

 

犬山城下町です。

電柱も無くて昔ながらの街並みが多く、左側は新しいお店が多かったですね。

食べ歩きにいいような和菓子やデザート、若者が好きそうなお店がいっぱいでした飛び出すハート

遠くに見えているのが、犬山城です。

この道を真っすぐに歩いて行って、突き当りが犬山城びっくりマーク

 

 

広い道路を挟んで犬山城なのですが、登城入口に左右に神社が並んでいます。

 

 

 

写真のように、右側に針綱神社、そして左側に三光稲荷神社。

「犬山城には、三光稲荷神社を通ると近道です」という看板があったので、神社の中を

通らせて頂きました。

 

 

 

石段を上って、ご神殿に犬山城に行くのに通らせてもらいますとご挨拶。

ここは、ピンク色のハート形の絵馬が人気のようですピンクハート

 

 

 

 

この神社を通り抜けると、犬山城まで石畳の坂道が・・・・

 

 

 

 

さ~て、犬山城に入って見ましょう照れ

 

 

 

 

決して大きくないお城ですが、一番上の天守まで登ってきました。

お城の中の階段というのは、どことも階段の傾斜が急な事、それに、段差が大きくてえーん

さらに、階段の幅が狭くて、上り下り各一人ずつしか通れません。

手すりがなかったら、上り下りが難しかったです泣

天守に登ると、床がミシミシ言ってましたあせる

天守の外を1周出来ます。

 

 

 西側

 

 

 東側

 

観覧車が見えますね。

あれは、日本モンキーパークだと思います。

その右側に見えるのが、成田山名古屋別院。

昨年は、この成田山からこの犬山城を見ていたんですよウインク

 

 

急な階段を下りるのも怖いです汗うさぎ

一段一段、ゆっくりと滑らないように踏みしめて下りて行きました。

 

 

 

 

 

お城の外に出て、木陰でしばし休憩です。

城下町まで出て、「犬山からくりミュージアム」を見学して(行く時はまだ開館してなかった)

それから、少し早めの昼食です。

昼食は、お蕎麦。

 

 

冷たくて、しこしこしていて美味しかった~照れ

どちらかと言うと、うどん派の私ですが、最近お蕎麦を食べる機会が増えました。

最後の蕎麦湯も美味しくてウインク

 

ホテルの駐車場まで戻って、帰宅することになりました。

昨年、ホテルに行く際に、偶然知った成田山犬山。

参拝させてもらいましたが、また今年も来るとは思って見なくて・・・

せっかく近くまで来ているので、今年も参拝させてもらいました。

 

 

 

ここまで上って来るのに、石段があって、何度休憩しながら上ったことか・・・・

昨年も同じ思いをしましたが、今年も頑張って上ってきましたよ。

 

 

 

 

昨年も、ここから犬山城を見ていたんです。

今年も同じように来させてもらえるとは、願っても見なかったことですお願い

来年も犬山に来たいなとウルフさん。

もしかすると、来年、またこの地に立つことが出来るかもしれません。

ご縁に感謝ですね~キラキラキラキラ

 

 

 

成田山犬山をあとにして、一路自宅へ向かいます。

休憩で止まったサービスエリア。

車を降りた時の脚の痛みがピリピリピリピリ

少し歩いたり、立ち止まっていると楽になります。

階段は脚にくるわ~泣くうさぎ

運動不足、体力不足をとっても感じた旅行になりましたが、

そう、何と言っても食事の支度をしなくてもいいのが一番嬉しいラブ

美味しい食事を食べれたし、とっても楽しめました。

また、のんびりとどこかに出掛けたいねウインク

 

この犬山で買ってきたお土産なんですが、これまた偶然にも

ブロ友さんが犬山の知人から頂いたという銘菓の紹介記事を目にしました。

とっても美味しかったとブロ友しんしんさん。

これは良い事を聞いたと、お店を検索したところ、なんと、犬山駅コンコース内に

お店がある!

ホテルからすぐじゃんあせるあせる

犬山城からホテルに帰る時に、駅に寄って買ってきたものです。

 

 

 

 

平たく言えば、栗きんとんを羽二重餅でくるんだ和菓子ですね。

栗きんとんも美味しかったけど、羽二重餅もいつまでも柔らかくて美味しい~ラブラブ

常温で6日間保存可能。

犬山から帰ってきて、毎日食べまくってましたあせるあせる

 

 

 

 

長くなりましたが、これで終了です。

お付き合い下さりありがとうございます。

今日もより良い1日でありますようにニコニコ