かぎ針編みを始めました | aqa-Marin のお家

aqa-Marin のお家

定年退職した夫と一緒にめだか飼育をしたり、カメラを持って写真撮影に行ったりしています。
そして、園芸や家庭菜園、趣味についても綴ってます。

最近雨が続いていますね傘

昨日はやっと晴れたかと思ったけど、風が強かったり・・・

今日も曇り空かと思ったら、雨がポツポツ降り出してきました。

でも、週末からは晴れるみたいですね~晴れ

それに、気温も急上昇するみたいですよウインク

一気に春がやってくるみたいで、桜の開花情報も聞けるかもしれません桜

 

 

 

今年の春は、梅雨みたいに長雨が続いています。

これは『菜種梅雨』と言って、菜の花が咲くこの時期時期に降る雨の事を言うそうです。

春先は、花苗などの植え替えしたり、春に向けて作業することが多くなります。

なのに、この雨だと作業どころか、外にでも出られませんえー

もちろん、花粉症もあるんだけど・・・・

そこで、家の中に居ることが多いからという訳でないんですが、かぎ針編みを

始めました。

 

というのも、母の遺品の中に毛糸がたくさんあって、私が引き取りました。

何か編み物をと思って、マフラーを編みかけたりしていたんですが、

中細の毛糸が多くて、棒針編みじゃあ時間がかかって仕方ないんです。

棒針編みをすると言っても、セーターやベストなんて、もう面倒くさくて出来ません汗うさぎ

どうしたものかと思って放置していたら、妹から「母の毛糸がまた、出てきた」

私が引き取ることにしたんですが、色目もバラバラだし、どうしたものか・・・・ショボーン

「クッションカバーでも作ったら、どう?」と妹。

四角いモチーフを何枚も作っておいて、それを引っ付けたらクッションカバー出来るよねウインク

いやいや、それで何かのカバーとか作れそう~チュー

って思い直して、かぎ針で編む事にしました。

 

 

 

 

初めて編み物を作ったのが かぎ針編みなんです。

それを教えてくれたのは、母方の祖母。

小学生時代に、母が仕事で家を空けることがあった時に、祖母が来てくれていました。

その時に、かぎ針編みを教えてもらったんです。

毛糸のひと玉を、教えてもらった編み方で編んでいく。

それで覚えたら、今まで編んでいたのをほどいて、次の編み方を教えてもらう。

というのを繰り返していました。

それで、こま編み、長編み、長々編みなどを覚えました。

他にもいっぱい教えてもらったと思うんだけど、今覚えているのはその3つ。

これが基本の編み方なので、良いんですけどね飛び出すハート

今はYouTubeとかもあるし、ネットで編み方の検索をしたら色々出てきます。

それを見ていたら、思い出せたりするかな!?

とはいうものの、その基本の編み方すらうろ覚えだったりしてたので

まずは、練習代わりに基本の編み方で四角いモチーフを作ってますウインク

ちょっとずつ思い出してきましたルンルン

 

 

 

 

 

龍ニコニコ龍     今日の写真     龍ニコニコ龍

 

 

庭のチューリップの花が咲き始めましたチューリップ赤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます龍

今日もより良い1日でありますようにニコニコ