クリスマスローズ | aqa-Marin のお家

aqa-Marin のお家

定年退職した夫と一緒にめだか飼育をしたり、カメラを持って写真撮影に行ったりしています。
そして、園芸や家庭菜園、趣味についても綴ってます。

三連休明けは、どこでも暖かい日が続いているようです。

日中は、暖かい陽ざしが心地良いですね~照れ

でも、朝の気温は低くて、日中との気温差が激しすぎますあせる

 

 

 

 

毎日、庭を観察している(つもりです)んですが、今朝になって、

クリスマスローズの蕾を見つけました飛び出すハート

それもいくつも・・・・びっくり  今まで、何を見ていたんでしょうね!?

 

 

 

それもそのハズですショボーン

こうやって上から見ると何にもわかりませんが、ちょっと横から見てみると・・・・

 

 

 

ほら、小さい蕾を発見ハート

2枚の大きい葉っぱをそっと手でよけてみたら・・・・

 

 

 

 

アラ、3つも蕾がある!!

これは、シングルの白い花が咲くクリスマスローズです。

 

地植えしているこの場所には、合わせて4種類のにクリスマスローズを植えています。

どれも、ホムセンや園芸店で時季外れに手に入れた物。

なので、秋に買ったとしても翌春には花が咲きません。

最近買ったのは、昨年10月にシングルのパープル系。

これはまだ、小さい苗のまま。

この白いのは、一昨年、購入したと思っていたら、なんと2020年の晩秋でした。

株が小さかったからなのか、やっと今年になってから蕾をつけてくれたんですよ飛び出すハート

 

 

 

これは、白じゃなくて少し黄みがかってますよね。

これは、隣に植えてあるシングルのイエローフラッシュ系の蕾です。

イエローフラッシュは、昨年初めて開花しています。

根元に小さな蕾の左隣に蕾らしきものが見えていますが、これは白い花の蕾のよう。

思った以上に、蕾がいっぱい出来てましたルンルン

 

 

一番最初に植えたダブルのアップルピンクはというと(2019年晩秋)・・・

こちらも、葉っぱをかき分けると見つけました!!

 

 

 

 

 

今年は、「アップルピンク」と「イエローフラッシュ」と「ビューティーホワイト」

この3種類のお花が見られそうですラブラブ

 

 

 

他にも、春の訪れ見つけましたよチューリップ赤チューリップ黄

 

 

 

チューリップもたくさん芽が出てきました照れ

 

 

 

それから、水仙も・・・

 

これは、1月末に撮ったもの。

そして、今日2月13日に撮ったもの。

 

 

生長が見てとれますよね照れ

春は近いですね~乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます龍

今日もより良い1日でありますようにニコニコ