ちょっと足を延ばして遠出してきました(#^^#) | aqa-Marin のお家

aqa-Marin のお家

定年退職した夫と一緒にめだか飼育をしたり、カメラを持って写真撮影に行ったりしています。
そして、園芸や家庭菜園、趣味についても綴ってます。

九州から東海地方まで、一気に梅雨入りをしてしまいましたね傘

5月に梅雨入りだなんてびっくり

昨年に比べると、2週間以上も早い梅雨入りだったみたいです汗うさぎ

早く梅雨入りした分、梅雨明けも早いといんだけど・・・・

この調子だと、関東甲信越地方は、2,3日中には梅雨入りでしょうねあせる

 

 

 

梅雨入りして雨が多い日を選んだ訳では無いんですが、ちょっと足を延ばして

遠出してきました車

高速道路を使って行くなんて、どれくらいぶりでしょう!?

昨年の今頃、なばなの里に行って、イルミネーションを見てきましたね照れ

あ、それと11月に愛知県常滑市にも行ってましたてへぺろ

だから、半年ぶりですかね~。

GWに3年ぶりに長男家族が帰省したこともあって、久しぶりに少し遠出してみようと

2人で計画を立てました。

雨を承知の上でお出かけしました。

雨なので外は無理という事で、室内で楽しめる所という事で選んだのが

岐阜県各務原市にある、『世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ』

岐阜県と愛知県との県境に、木曽川が流れています。

その木曽川を挟んで、南側が愛知県、北側が岐阜県各務原市(かがみはら市)

そこに河川環境楽園というのがあって、その中に『アクア・トトぎふ』があるんです。

ここは、東海北陸自動車道 「川島PA 川島ハイウエイオアシス」で下車したらすぐです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパンフレットをみてもわかる様に、4階建てになっていて、まずはエレベーターで

4階まで昇ります。

そこから緩やかなスロープで、1階まで下って来ながら、各エリアの展示物を見る

仕組みになっています。

淡水魚の水族館ですから、もちろんめだかも居ましたよ笑

伊勢湾から愛知、岐阜を流れる長良川をメインにした、源流~上流~下流~河口までに

生息している淡水魚を展示していますうお座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川に生息しているのは魚だけではありません。

魚以外の生き物と言えば、両生類や爬虫類まで展示されているので、先に言っておきます。

魚以外の写真もあります。

ご注意くださいませ!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヤマトサンショウウオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、庭でよく見かける「カナヘビ」

こんなに体長が長いものなんだと、初めて知りましたびっくり

よく見かけるだけに、本来はこんなに長いものなんだと知ってほしくて写真に撮りました。

ちなみに、私がよく見るのは、この半分から3分の2くらいでしょうかねあせる

 

 

 

 

 ハリヨ

 

 

 

 

河口の魚 

 

 

 イトウ

 

 

 

 

 

 

 

世界の淡水、河川に生息している生き物もたくさん展示されています。

アジア・メコン川やアフリカ・アマゾン川の生き物たち・・・・

どれも大物ばかりですあせるあせる

 

 

 

 メコンオオンナマズ

 

  

 シルバーアロワナ

 

 

 

 コクレン

 

 

 

 

 

穏やかに泳いではいますが、こんな魚にぶつかってしまったら

人間も怪我をしてしまうでしょうねガーン

 

 

 

 

 

 

 

水族館ですが、動物もいました飛び出すハート

 

 

 

 

 コツメカワウソ

 

二ホンカワウソが絶滅したため、代役として展示しているコツメカワウソ。

 

 

アマゾン川流域に生息するカピバラ。

よく動物園や水族館で見かけるカピバラって、アマゾン川で生息していたんですね。

知りませんでした~びっくり

 

 

 

 

 

 

 

淡水魚だけでは面白くないんじゃないのと、敬遠していた「アクア・トトぎふ」でしたが

全然そんなことは無くて、2時間くらいかけて、ゆっくりと見ることが出来ましたニコニコ

この日は、平日で人も少ないと思っていたのに、何故か子供が多いんですよガーン

子供連れの親子が沢山来館していて、土日ならもっと混むんでしょうが

ちょっと賑やかでした。

さらに、幼稚園の遠足もあったみたいで、遠くから 「1たす1は?」

大きい声で 「2 (にぃ~)」が何度も聞こえてきます汗うさぎ

皆で集合写真を撮っていたみたいです笑

 

 

 

 

 

 

次に続く。

すいません、まだまだ続きます汗うさぎ

 

 

読んで頂きありがとうございますうさぎ

今日もより良い1日でありますようにニコニコ