今年のゴールデンウィークは。 | ドラクエの記録

ドラクエの記録

ドラクエのこと、日々のことを気まぐれに綴ります。


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved

去年のゴールデンウィークは私が連休前にコロナに罹患したため、療養とリハビリで終わりました。

コロナ禍が明けた今年は、夫婦共々ギリギリまで休日出勤あるかもしれないという話があったため、ゴールデンウィークはアパートで過ごしましょう、と早々決定。結局出勤はありませんでした。


前半の三連休は私がようやく眼鏡購入をして、夫が庭の草むしりをしてくれました。

普通の話っぽいけど、どちらも一大イベント。
私の眼鏡購入は一昨年から新調しなさいよ、と言われてたやつ。

眼科で視力測定してもらったら眼鏡の度数は合っていて、そのままでいけそうな気もしたけど、フレームが剥がれてきたり鼻あても汚れてたりでいよいよ限界かと。

昨年は夫が眼鏡を新調したから私のは先送りにしてたけど、今回は半ば強制的に眼鏡市場に連れていかれました。

いつもZoffで眼鏡を作ってる夫は眼鏡市場の視力測定に興味津々でした。即日お渡しではないし単価も高いけど、同じ眼鏡を何年も使っちゃう私にはこっちの方が合ってる。

効き目を調べるというので、目の前に三角の穴が空いた紙を持って正面のマルを見ます。その状態で片目ずつ隠されて、マルが見える方が効き目なのだそう。

全く意味が分からず「どういうことですか?!」と聞いてしまったほど。

眼圧高めのため毎年眼科で受けてる視野検査と同じことみたい。片目の視野が欠けても、もう片方が補正するから、視野検査はそれぞれの見えてる範囲を調べるんだった。

2時間かけて買った眼鏡は11日の受取りです。あまり印象変わらぬフレームにしたけど久しぶりの新しい眼鏡、受取りが楽しみです。


連休前半最終日、実家に送るお菓子を買いに新潟駅へ行ったけど、新しくできたお店は混みすぎていて、いつも通りぽんしゅ館でお酒とお菓子を見繕って買ってきました。


連休後半初日に箱詰めして郵便局へ。

あとは窓ふきしたり冬布団をしまったり。急に暑くなったからエアコンの試運転も。

夫の要望もあって、こたつは今回は片付けず、5月後半に片付ける予定。


どこか行きたい気持ちがないわけではないけど、連休明けの忙しさを思うと、しっかり休めたから良かった。


連休最終日は乾燥と急な寒暖差にやられたようで、夫婦揃って鼻ズルで、私は若干微熱気味。暑くなり始めに負けやすいので気をつけないと。暑くとも長袖着て冷やしすぎずクーラー病にも気をつけます。