金曜日の | ~実録!今週の現場レポート~

~実録!今週の現場レポート~

探偵のプライベートから世の中の様々な疑問までを解明!



別れさせ屋

アクアのマックスです!


先週の競馬予想は惜しくも外れてしまいましたね~


っていうかアクアのブログで競馬予想を始めてから一度もあったったことがないので、かれこれ何連敗中なんでしょうか・・・


次はJCですね。この連敗を食い止めるために何とか次こそは当ててみましょう!


まあ、JCですから突拍子のない馬がいきなり勝つことは無いと思うので、人気馬の誰かが勝つことになると思いますが、このブログで上げる本命は、1枠1番のオウケンブルースリです!


前走の菊花賞をかって同世代のダービー馬、ディープスカイと初めて顔を合わせ、どっちが強いのかを決めることにもなるのですが、私はこの馬のほうが強く、かつJCの適正があると睨んでます。


ディープの方は血統的にお父さんが3歳の春先まで強く、また距離も2400mは少し長いかな?という印象です。


一方、オウケンの方は、東京コースに強い血統のトニービンの血で、お父さんは3歳時にこのJCを勝っています!


となると、前走菊花賞をかって勢いづいているオウケンと牝馬相手に負けてしまったディープでは、前者のほうが分があるのではないかと睨んでいるわけです。


ちなみに両馬のお父さんは同世代に生まれており、クラシックではともに有力候補して活躍しました。お父さん同士の対決では、ディープのお父さん(アグネスタキオン)の1戦1勝という結果に終わっています。

たった1回しか対戦しなかったのはアグネスタキオンが皐月賞後の怪我で、ダービー前に引退してしまったからなんです。その後のタキオンがいないダービーではオウケンのお父さん(ジャングルポケット)が勝ちました。


お父さん同士のライバル対決はたったの1戦しか行うことが出来ませんでしたが、この2頭が同じ年代に生まれてきたのは運命としか考えられません。今回のJCはこの2頭のために開催されるレースといっても過言ではないので、オウケンとディープの2頭の走りに大注目です!