耐寒ジェル(クリーム)の代わりに、大容量のワセリンを買ってみました。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

ネタ話です。真剣な話ではありません。

少しオトナなネタ話も入ってます。
それ系が合わない人は読まない方がいいかもしれません。 

― ― ― ― ― ―

今年の1月~2月の間、水の中に入る前に防寒対策として、身体中に保温ジェル(クリーム)を塗ってからセミドライスーツを着ていました。

 

 ↑私の場合は、保温インナーを着るので、ジェルを全身に塗る→インナーを着る→セミドライスーツになります。

 ↑耐寒ジェルとして塗っていたのはこれ。

マッサージ用なんですけどね。


まあ、主成分はグリセリンです。


 ↑とっても寒い日だけは、足専用として、ジェラルドホットジェル ハードを足裏や指をメインに使っていました。


これは足以外には塗らない方が良いと思います。肌がヒリヒリします。トウガラシ系。

(足袋タイプの3mmサーフブーツは履きますよ。5mmだと足裏の感触が鈍く感じますから、持ってますが使わなくなりました)


― ― ― ― ― ―


今回、試した事を書きますね。


保温ジェル1kgを使い切ってしまったので、お値段が安くて、効果の高いものはないかと思い、大容量500gのワセリンを買いました。

 ↑Amazonだと、これ。

送料込698円でした。


まあまあ安いです。


これを全身に塗った感想なんですが、塗るにあたって、結構、カタマリというか、伸びにくいですね。軟膏のような感じかな。


そしてベトベトします。


ウイングフォイルをしている間は、寒さはそんなに感じなかったので、耐寒効果はあると思います。


ワセリンは石油由来の製品で、肌に油膜を張るので、保湿剤として使われています。


それをたっぷり塗ると寒くなくなるのは、当然かなーって思いました。

水が直接肌に触れなくなるので。


片付ける時にセミドライスーツ、インナーを脱ぎますが、脱いだ後も、結構ベトベト成分が残っていました。


家に帰って温水シャワーを浴びるまでは、肌に残っていた様に思います。


まだ2回しか試していないので、結論は書きにくいのですが、買って損はないと思います。


私は冬は唇が荒れてボロボロになるので、リップクリームの代わりとして、ワセリンを塗っています。


肌が乾燥していてザラザラすると、保湿クリームの代わりに、ワセリンを塗ります。


だから、無駄にはならないと思いました。


実際、2月に水に入って、そんなに寒くないですし。


ただ、塗るに際して肌に伸びにくいのと、水から上がって、肌から取り除きたいのに、温水シャワーが必要というのが、ネックかなーって思いました。


まあ、無くなるまで使ってみます。



それから、試した事ないけど、気になっている製品があります。

 

 ↑これ。

レビューを見ると、おじさん臭がするそうです。

ポマードみたいな匂いかな。

これは買わないと分かんないですね。


― ― ― ― ― ―


あと、4~6月、10~12月と、そんなに寒くないシーズンは、私は3mmウェットスーツか、袖をハサミで切ったセミドライスーツを着ているのですが、その時期は、水溶性のローションを全身に塗ってから着ています。


 ↑私が買っているのはこれ。2ℓのペットボトルに入っています。


今日の価格で、送料込1340円です。

これって、18歳未満は閲覧禁止の項目に該当するのでしょうか?


大人のローション・・・・と言いますか、髭剃り用ローションと言う事にします。

 ↑こっちの方が安いみたい、買った事ないけど、送料込998円。



潤滑ゼリーと書くと響きがアレなので、髭剃りローションを全身に塗ってから、セミドライスーツを着ると、素早く着れるし脱げますよ♪っとご紹介しますね。


大丈夫。もし万が一、ウェットスーツで活用できなくても、使い道は色々ありますよね。

無駄にはなりません。


あっ、髭剃りのことですよ♪


大人の皆様から、ニヤッとした笑いは取れましたか?


おわり。