11/23(木) 前日に移動して激安宿泊施設に泊まりました。京都 由良川でウイングフォイル | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

11/23勤労感謝の日は、仕事の休みの日ではないのですが、お昼過ぎまではスケジュールが空いています。

地元では風が吹かないので、京都府の由良川に行くことにしました。

一般的な天気予報で、由良川河口周辺を調べても、風は吹きそうもないのですが、GPV(SCW)や海快晴を見ると、風が吹きそうな雰囲気です。

今回は前日の夕方に、兵庫県加古川市の自宅から、京都府へ向かいます。

午後からの仕事の体力を残しておかないといけないので、由良川ゲレンデ近くの激安宿泊施設に前乗りして泊まります。

まあ、ホントの事を言うと、由良川ゲレンデ近くに、安く泊まれる所があるから、一度お試しで泊まってみたい気持ちがありました。

そしてそれをネタにしようと思ってます。

自宅を18時に出発して、全部下道で走行して85km運転しました。だいたい2時間ぐらいです。
 
向かった先は、京都府福知山市にある、ニコニコカプセルホテルさんです。

公式サイトはこちらです。 

(スマホのブラウザで見るとメニューが全部でないので、PCモードにする必要があります)


今回はカプセルホテルの方ではなく、簡易ベッドの付いた個室(天井付き)を予約しました。

ちなみに、この部屋は電話予約のみの受付です。

― ― ― ― ― ―

↓こんな所です。前日の20時に到着しました。

駐車場は立体駐車場と、屋外駐車場があります。無料です。

夜間は国道沿いに面した1階の屋根付き駐車場と屋外駐車場を除いて、クルマを出す事が出来ません。(立体駐車場の話)

私は早朝に由良川に行きたいので、屋外駐車場にクルマをとめました。



料金表↓

↑私は家でシャワーをしてから、こちらに来たので、個室天井付の料金、2650円を支払いました。
ちなみに泊まる日は休前日です。
それなのにこの安さ!

受付の方とお話をして、料金体系について教えてもらいました。

まず今回泊まった個室天井付きは、1年中料金は同じで、2650円均一だそうです。

それ以外に、壁だけがあって上が開いている天井なしの個室と、2段ベッドタイプのカプセルホテルがあります。

この天井なし個室とカプセルホテルの料金は同じ料金体系で、基本は2450円です。

そして驚くべき事に、休前日を除く日曜~木曜日は、2450円から600円が割引きになります。

ですから、どちらのタイプでも1850円です。

めちゃくちゃ安いと思いませんか?

↑上の表だと、カプセルホテルルームについて詳しく書いていませんが、緑色の番号の部屋が、天井なし個室で、青色が天井付き個室のようです。
(グループ席除く)

受付の方に、カプセルホテルと、天井なし個室の料金が同じですが、選ぶに当たって、それぞれのメリットは何ですか?とお尋ねしました。

どうやら、個室は広いかわりにベッドが簡易タイプだそうです。
ギシギシする作りで、寝にくいそうです。
また天井がないので、隣の部屋の人の音が良く聴こえるとの事。
荷物が多くある方はそちらを選ぶといいそうです。

ではカプセルホテルタイプのメリットは何かというと、ベッドの作りがしっかりしていて、寝やすいと言っていました。

↑こんな部屋がいっぱいあります。
結構大きな施設。

↑わたしが泊まった、天井あり個室のお部屋はこんなところ。
3畳ぐらいかな。

こちらの施設には、初めてきたので、念の為に、寝袋を持ってきました。

HYDE WINGの収納バッグの中に、寝袋を入れています。

寒いといやだから。

でも使う必要はなさそうです。

↑掛け布団は薄手の毛布が1枚だけです。

↑だけど、天井あり個室には、エアコンがついているから大丈夫。

ベッドは立て付けが悪くて、少々グラグラしますね。
受付の方が言っていたのは、この事か~って思いました。

音は、まあまあ他の人の音が聞こえます。
天井あり個室でこれなら、天井なしはもっと聴こえますね。

まあ、私の場合はいつも耳栓を持ち歩いているから問題ありません。

個室の扉には鍵がついていて、内側からも外側からも掛かります。

シャワーとトイレは共用エリアにあります。部屋にはありません。


値段を考えれば、なかなかいいと思います。
休前日の宿泊ですし、駐車場無料で2650円ポッキリですから、これは文句ないですよ。

部屋着も無料で貸してくれます。
タオル、歯ブラシは有料みたい。

シーツも汚くなかったし、そんなに痒くなかったから、ダニも沢山はいないでしょう。

↑シャワールームは、5つぐらいありました。無料です。

↑意外とちゃんとしてます。

男性用トイレも、小便器と大便器と別れていて、大便器はウォッシュレット付きが2台ありました。

ここ以外にも、トイレはあるので、困る感じではなかったです。

↑カプセルホテルの写真は撮影していません。

写真は公式サイトからの転載です。

写真を見ると、個室タイプとは違い、掛け布団が毛布1枚という訳ではなさそうです。

↑コインランドリーもあります。

↑ドリンクバーも無料!

↑私は温泉やサウナに興味がないのでスルーです。
シャワーのみでいいです。

650円を追加すると、↑の施設が利用出来るらしい。

― ― ― ― ― ―
 
耳栓をして寝たので、それなりに寝れました!

朝5時に起きて、6時前にニコニコカプセルホテルさんを出発しました。

36km運転して、朝6時40分にいつもの場所に到着しました。

ウイングもウインドの皆さんも、既に数人集まっていました。


風はぼちぼち吹いていました。

6~7m/sぐらいかな。南南西ぽい

道具は、ハイドロフォイルはいつもと同じGOFOIL GT2200+FTL20"です。

ハンドウイングは、TAKUMA RS6.1にしました。

↑乗っていた時間は1時間40分ぐらいです。

30kmの距離を走行していますから、風が吹いていたのが分かりますね。

十分楽しめましたよ。

片付けて、10時には現地を出発しました。

これから仕事です。
がんばろー

会社まで2時間半の運転ですが、片道だけの運転なので、疲労感は少しマシな感じです。

おわり。

― ― ― ― ― ―

※追記

後日、ニコニコカプセルホテルさんの、2段ベッドタイプに宿泊してみました。