Wingの為のSUP用電動エアーポンプに、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーと充電器を購入 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

Amazon買い物ネタです。

↑新しくリン酸鉄リチウムイオンバッテリーと、専用充電器を買いました。

これはウイングを膨らませる電動エアーポンプと繋いで使います。

 ↑買ったのはこれ。

タイムセールで、送料込15199円でした。12.8V30Ahです。


12.8V×30Ahなので、384Whですね。


 ↑本当はこちらの製品が欲しかったのです。

384Whの同じ容量で、サイズが小さく、しかも軽いです。


買わなかった理由は、このバッテリーはタイムセール適用ではなかったので値引きがありませんでした。


そう言う訳で、少し大きいし重いけど、代わりに3681円も安いROYPOWバッテリーを買いました。


 ↑充電器はコレにしました。

送料込7699円でした。

魅力は、14.6V15Aの性能で、価格が安いからです。


今回購入したバッテリーを2時間で満充電できます。

実際は空にする事はないので、1時間ぐらいで充電完了になる事でしょう。


― ― ― ― ― ―


リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの魅力は何かというと、軽いんです。


12.8V30Aで4.4kgしかありません。


 ― ― ― ― ― ―


これは今まで使っていたバッテリーです↓

↑釣り用のバッカンに入れています。

↑中身はこれ。

 ↑使っていたシールドバッテリーは、12.8V50Ahです。

640Whと容量が大きいから重いです。

鉛バッテリーなので、14.24kgもあるんですよ。


↑容量が違うからたしかに大きさも違いますね。

 ↑これは持っていないけれど同じシリーズの12.8V30Ahの製品です。


容量を同じ物に揃えた場合、これの重量は10.12kgなんです。


買ったリン酸鉄リチウムイオンバッテリーは、4.4kgだから、まったく重さが違いますね。


タイムセールにならなかった、本当は欲しかった方のバッテリーは、同じ容量で3.42kgなんです。


軽いは正義!なんですが、お値段も重要なので、使用目的としては納得しています。


― ― ― ― ― ―


今までは12.8V50Ahのバッテリーを使っていたから、1ヶ月ぐらいクルマに積みっぱなしで、特に充電とかはしませんでした。


 ↑私が使っているこの電動ポンプは、

1時間の使用で、約110Wを消費します。


新しいバッテリーは384Whだから、電動ポンプを約3.4時間動かせることになります。

仮に2/3しか性能を発揮しないとしても、約2.2時間動きます。


5~6.5㎡のWingを1枚膨らませるのに、稼動時間を15分とします。

2時間稼働するとして、その場合8枚は膨らませますね。


ウイングフォイル遊びを週に1回するとして、1ヶ月は十分もちそうです。


それに1ヶ月放置しなくても、3週間に1回充電してもいいし。

たった2時間で満充電になりますから、はやいです。


ついでにケースも新しくしとこうかな。


 ↑ちょうどタイムセールをしてるから、さっきこれを注文しました。

1599円でした。

他の同じ様な製品は、標準で1599円なので、元の値段だと買う気になりませんけど。


― ― ― ― ― ―


軽くなって、うれしー

今まで重くてイヤだったんですよ。


これまでのバッテリーは、地震、災害、停電対策用に使います。


といっても、この容量ではたいした事はできません。多少は容量も減ってますし。

私の自宅のすぐ隣に住む両親と、私のスマホ計3台の充電を、10日程度できるぐらいでしょうね。


さっそく充電しとこー


おわり。


― ― ― ― ― ―


追記。


電動エアーポンプは、新しいバッテリーでもちろん動きました。


注文していた、リチウムイオンバッテリー保護のケースが届きました。

発火しても燃えないらしいです。

サイズもピッタリです。