Fliptail セーリングディンギー初艤装の動画 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。


アマチュアボートビルダーの高橋氏が作られたFliptailというディンギーに憧れて、私もこの船を所有したいと思いました。
Wooden Widgetから販売されている製作要領書の購入をしましたが、まったく図面がなく、全て英語の文書のみで書かれた要領書で、英語がわからない自分では製作が難しいと判断しました。
船体の製作を「かねとく工房」中川氏に依頼し、高橋氏が作図された図面を使わせていただきました。
セールはハイドセールに製作を依頼し、マスト他のスパーはOP用を、ブロック類はLaserの物を流用しました。
2017年4月にすべてのパーツが完成し、4/3本日初の艤装を行い、進水しました。
帆走の動画はそのうち編集してアップの予定ですが、まずは完成したこのミニミニヨットの姿を動画にさせていただきます。
お力添えをいただきました皆様ありがとうございました。
動画は4分30秒です。よかったらみてください。
最初以外は倍速と編集によるカットをしています。