アルシオンを落札していただきました。引き渡しの準備。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

昨日の夜、ヤフオクに出品していたアルシオンを落札していただきました。

今日は仕事が休みだったので、自宅に保管していた色々な品物を艇庫にもっていきました。

例えばアルシオン落札者さんに船と一緒に差し上げるようと思っている美しい木製のシングルブレードパドルや、いくつかの道具類、またこの船のメンテナンスに使っている同じニスの残りとかです。 

いらないかもしれないけど、持って帰るというかもしれないので、一応艇庫に運びました。

それと今日はやらないといけない事があります。


それは前、船尾のラダーピンを通すパイプを埋め込んでいる木部がひび割れていて、それを補修したところの仕上げです。


この前、ガラスクロスをエポキシ樹脂でグラッシングした後、サンドペーパーの80番と180番で研磨しました。
その時はアルシオンでセーリングにいきたかったので、荒く研磨しただけで作業を終えていました。


さすがにそのままで引き渡すのはイヤなので、今日、サンドペーパーの240番、320番、400番で研磨して、エポキシ樹脂でコーティングしました。


ついでに、擦り傷があるところや、ニスがはげかかっている所も、余った樹脂でコーティングしました。


仕上がりは自分で納得できる物になりました。


今はこんな感じになりました。 


時間がいっぱいあれば、ニスも塗りたい。
今日はエポキシコーティングをしたから、硬化するまでは、ニス塗りができない。 


引き渡しまでの間、自分のできる範囲でメンテナンスをしようと思います。