いただいたアクアミューズで初セーリング。 | たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

たくちゃんの小さな帆 Takuma's Little Sail

41歳の時に中古のアクアミューズ セーリングカヌーを買ってからの話。自分が乗る為の小さな帆船を2隻作ったり、45歳からはウインドサーフィンをやり始めました。
47歳からウイングフォイルに集中しています。テーマ別に書いているので、テーマの方もチェックして下さい。

今日は午前中は病院、午後はSさんから頂いたアクアミューズを積み込んで、家のそばの加古川河口に行くことにしました。

クルマに積み込んだ状態で家から出発して、下の写真のように、水際で帆走できるように艤装するまで、どれくらい時間がかかるのかと、測ってみました。


大体1時間かかりました。

家から加古川河口のクルマが入れる場所まで、約2分。

船を下ろして水辺まで移動するのに、30分かかりました。

クルマから下ろすだけでそれなりにかかるし、そこから浜に降りるまで約150mあります。
浜に降りるには急なスロープがあります。

セールとマストは後で運んだので、二回に分けました。

その次に艤装作業が30分かかりました。

30分もかかったのは、もらった船を初めてセットアップしたから、どんなロープや艤装品が入っているのかわからなかったので、探したりするのが大きかった。

それと私にとってこのアクアミューズは二隻目ですが、最初のアクアミューズは船体のみを手に入れて、後は自分で作った物ばかりだったので、純粋なアクアミューズとは言い難い部分がありました。

今回で問題点もわかりましたので、次回からはもっとはやくやれそうです。


この場所は、何度もクルマと水際とを往復しないとダメなので、ちょっと疲れてしまうのですよね。

だから家から近いわりに、この場所の登場が少ないでしょう?

去年はこの場所から出艇したのは、アルシオンで小船が好きさんと遊んだ時の一回だけでした。

かわりに加古川河口の対岸にある、高砂海浜公園からは二回でてますけどね。

そこからでても同じ場所でセーリング出来ます。

高砂海浜公園へはクルマで5分かかります。


今日の天気は曇り空で、片付ける時には雨が降っていました。

風もなかなかあります。
風速何メートルかな?

5m/s~7m/s?

これ以上だと数回沈するな。

しかし、今日のセーリングは、なかなか良かったです。

限界ラインまで風は吹かず、私の拙い技量ギリギリラインで気持ち良かったです。

とてもエキサイティングなセーリングで楽しめました。

久しぶりにアクアミューズにのったけど、やっぱりいいよねって思いました。

アクアミューズ最高!

動画も撮っておいたので、後で編集して公開します。

いっつもこんな感じだったらいいのになあ!