前回のブログの続きです。

時間になって周りを見ると、うちを含めて8組くらいの親子が来ていた。 
(そのうち3組くらいが高校生だった)


校長が説明を開始。

私は以前1人で来て聞いていたので2度目。

内容はほぼ同じだった。


そんな中、最前列に座っていた親子が説明中にお喋りしていたようで、いきなり校長が


そこの人、お喋りするなら出て行ってください

今日以外にもまだ何度か説明会はありますから大丈夫ですよ

静かに聞けないならその時にまた来てください


と言った。


めっちゃビックリした真顔


そんな言い方って無いやん。

何の会話してたんか知らんけど、もしかしたら説明の内容について話してたんかも知れんやん。


まぁ校長には内容が聞こえてて関係ない話してたから注意したんかもやけどさ。


ただね、いきなり「出て行って」って無くない?

そんな言い方されたら受験する気無くならん?


その注意された子、その後ショボーンやったで。

この学校を受験しようかなと思って説明聞きに来てたのにね…



ひと通りの説明が終わり、教頭が登場。

その教頭、話し方がやや威圧的タラー


そして「個別相談がある方は残って担当教師がそれぞれ対応しますが、この時期ですし皆さん残られますよね?」と。


いや、帰る気満々でしたけど…凝視


有無を言わせず担当教師を付けられ、教室の後ろの方に移動し着席。


「何か聞きたいことありますか?」と聞かれても、次女は「別に…」とエリカ様発言ニヤニヤ


最初にアンケートを書かされてんやけど、その中に「他に検討している学校」を記入する欄があって。

一応もう1校見学に行く予定の学校があるけど、それは書いていなかった。


きっとここが本命だと思ってるだろう。


先生はそのアンケートを見ながら話をしていく。


現在の登校状況を聞かれ、なぜ不登校になったかを聞かれた。

次女は答えないので、ほぼ私が答えた。


次女は質問は無いと言ったけど、私は色々質問。


気になっていた「制服持ってない問題」についても。

試験日は制服着用か気になっていたから。

それも問題なし。


その後、ひと通り校内を案内してもらい終了。



次女に学校説明会どうやったか聞いたら「んー、まぁ」やって。


まぁ何なん?


ただ、例の校長の「出て行って発言」については次女も引っ掛かっていて。

「なんだかなぁー」って二人してモヤモヤが残ってる。


それ以外にも何度か「ん?」っていう発言があったのよね。

それについては次女は気にならなかったみたいやけど。


ちなみに昨日の学校で次女が希望しているコースは一次募集での専願受験が条件。


一次募集の試験日は2月10日。

前日まで願書を受け付けている。


来週もう1校の見学に行ったとして、そこではなく昨日の学校を受験することになったら、学校に個人調査票を作ってもらい、受験料の支払い、願書の提出物を2月9日までにしなければいけない。


ただでさえ日がないのに、今コロナで次女の中学校も休校になったりしてるし、先週家庭訪問の予定だったのが担任の体調不良で延期になり、その後振替の連絡がないからもしかして感染して休んでいるのかも。


そんな中、すぐに調査票を作ってもらえるのか…


まぁ今焦っても仕方ないので、来週の説明会が終わってからやね。

でも今回行けたからといって次も行けるってわけじゃないから、ちょっと心配やけど。


ま、これも心配しても仕方ない。


もしもう1校と比較してみて、やっぱりどちらもイヤとなれば他を探さないと…滝汗


だーかーらー、もう少し早く行っとけばよかったのにえーって言いたくなるけど、本人が1番わかってるやろうから我慢ガマン予防