こんにちわ
アプリ児童デイサービス山口中央です✨

今年の下半期に入りました😱
早いものです🥴

それではここで、夏の歌を一曲🎸


な~んて🤗
ギターがとても様になっている児童さん😊

いろんな事に興味を持って、好きが形になって、得意になったり、改めて難しさや苦手な事に気づいたり、だからどうしようか考えたりするひとりひとりの一歩を、下半期も見守っていきたいものです😊


下関市海響館に行ってきました🚙

フグでは100種類の展示があり世界一だとか👀 
とにかく珍しい展示が多いようで、早速行ってみましょう🏃ワクワクワクワク😍


ここは、一階が出口、二階が入館口になっていて、先ずは少し急なエスカレーターを上がります😎


海中トンネルを潜ると、頭上を真イワシやマメアジが群れをなして泳ぐ、リアルスイミーが観られます😚

大きな水槽には、たくさんの魚👀 
知っている魚を見つけたり、岩かげや砂に潜っている魚を見つけたり嬉しそうです😆


見て触れてのコーナーもあり、興味を持って、ヒトデを触ったり持ってみたりして見せてくれました😃



学習が出来るコーナーでは、魚について様々な紹介の仕方で詳しく伝えていて、早速みんなで楽しまれていました🐟


ここは下関ともあって、
関門潮流水槽でリアルな潮の流れや速さが観られたり、外は関門海峡が一望出来る眺めのいい場所🤗



おお〜❗関門橋までよく見え、見、見、、、

あれっ❗👀

関門海峡、、見え、、、見え、、😵‍💫
そこに居たら見えなーい❗😤



ペンギン村は、屋内から外に繋がっていて、ここでは5種類のペンギンが飼育され、日本での飼育数は最多なのだとか🐧


ペンギンさんおる〜?🐧🐧 

水場や穴の中、歩いていたり、いろんな場所にいるペンギンに大興奮です😍




高くて広いイルカショーの会場🐬
その先には関門海峡を隔てて、北九州市も間近に見え、潮の香りも海の縁ならでは😲



緩急をつけて泳ぎ回るイルカにみんなワクワクです🐬


あいにく時間の都合でショーは観覧出来なかったものの、たくさんの展示を楽しむことが出来て、みんないい笑顔でした😃