こんにちは
アプリ児童デイサービス山口中央です✨

抜けるような青空に、お出かけモードがオン💟になるものの、
暑くなってくると、避暑地を求めてしまうものです🥶

もう行く〜?


そうやね~、出発しよう👍

陽射しが強いと、眩しすぎるもんね☺️


それぞれの、出かけやすさがあります😊
気持ちよくお出かけが楽しめるよう、自分のハードルにそれぞれ折り合いをつけながら、みんなと共に時間を過ごせることは、とても大事なことのように感じます😊

さて、やってきたのは


萩、笠山💚
標高112メートル
世界一小さな火山の異名を持つ山です🌋
溶岩が冷え固まって出来た山体⛰️
山頂までは、下から歩く事も可能ですが、車道も整備が行き届いていて、とても行きやすいところでした😃


6月らしく、紫陽花が咲き始めています✨土壌によって咲く色が変わる紫陽花🪷



こっちは青で、こっちは赤で、いろんな色があるの?

花弁にそおっと触れながら愛らしく見られていました🤗

んんん?
ここは?
降りてみよう🏃


中腹に降りると、
眼の前に広がったのは


火口🌋🌋🌋🌋

下奥深くや岩壁に断層のズレが顕に見られ、火口は漆黒の深い静けさがあります😱
覗いている人間が小さく見えるほど、小さな火口といえど、せり上がって姿を現している溶岩の迫力はとても見ごたえがありました🤯

んん?
こっちは?何ここ?👀


愛称 鳶ノ巣トビノス?
山頂展望台のようです😃
さっそく駆け上ってみると、


二階は、カフェ兼見晴らしのいい展望室と、展望台😃


すぐに、児童さんも眺めのいい場所に座って、ゆったり景色を楽しまれています🤗

阿武火山群に属する大小様々な島々と、長く真っ直ぐな水平線をゆっくり眺めておられました🩵


風が、とっても気持ちよくて、
眼下には、桜や栗、どんぐりや椿の樹木が大樹となって、木陰を作っています☺️


言葉にうまく表せなくても、
みんなで観たこうした景色や風が、心地よいものとして、記憶のなかに残っていったらいいなと思います✨

笠山の麓には、明神池と呼ばれる汽水湖があります🐟
海水魚と淡水魚が溶岩の隙間を行き来し混ざりあっていて、
魚の種類も豊富、自由に餌を上げることもできます✌️

では、さっそく、
🍞パンどろぼう🏃じゃなくって、パンをあげましょう🙌


ん?
魚🐟もたーくさんいるけど、


こちらの方もお忘れなく😱

海辺あるあるの、ゲストはトンビさん🤩
どうぞ〜⭐⭐


ようこそ〜、大勢の皆さんで駆けつけてくださいました〜🤣
ってことで、


パンを空に投げると、どんどん旋回し始め、見事トンビの足で、ダイビングキャッチ🦅
自然と息が合う貴重な体験となりました👍
ちなみに、おこぼれをこぼさないようスズメの皆さんもいつの間にか地上クルーで待機されていました🐦‍⬛

児童さんたちの故郷、山口県には、まだまだたくさん素敵なところがあり、
もっともっとその景色をたくさん記憶してほしいなと思います🤗

また行こうね💚✨