しゃぼん玉 | アプリ児童デイサービス若宮町

アプリ児童デイサービス若宮町

障碍のある児童さんが楽しく過ごせる児童デイサービスです。

こんにちはカエル

アプリ児童デイサービス若宮町ですクッキーのプレゼント



学校で運動会の練習をしている
児童さんも多いようですね走る人

週末にもなると子供達は
すこし疲れ気味でしたあんぐり

運動会を楽しみにしている子もいればニコニコ
不安を感じている子もいるようですショボーン

大きな音の苦手な児童さんにとって
運動会につきもののピストルの音は
毎年悩みの種です驚き

今年はがんばって走るよ!!
気持ちを伝えてくれましたラブラブ

みんながんばれキラキラ
応援しているよ爆笑


【 しゃぼん玉⠀】

しゃぼん玉をたくさんとばしたら
楽しそうだよね🫧𓂃𓈒𓏸

アプリで 手作りの道具を作って
とばしにでかけました車




毛糸と割りばしで作るのは割り箸

簡単そうで ちょっとむずかしいえー


結び目が絡まないように

ゆっくり毛糸をひっぱります指差し


力加減が上手ですひらめき










車でドライブしながら

きららビーチに到着です🏖






まずは 自分で作った道具で

とばします


風に乗ってしゃぼん玉がとんでいきます音符


できたねーっ照れ


結び目がくっついて上手くいかなかった

児童さんもいましたが凝視


いろんな道具を用意していましたキラキラ


気を取り直して

遊んじゃおう!!爆笑






















キラキラのシャボン玉むらさき音符

風に乗って フワフワ音符

子供達も にっこりハート

海で遊んでから帰りました




【 秋吉台化学博物館⠀】


はじめて行った化学博物館

どんな所か 興味津々で入館です真顔




動物の剥製や 植物や秋吉台の地質の説明

普段 目にしない物が展示されていました目





館内でもしっかりマナーを守って

展示物を見て回っていましたOK






ドライブ中 子供達は
色んな話を聞かせてくれます車

学校や家への送迎の車内でも
楽しかった出来事や照れ
嫌だったことえーん

時には、迷いや、悩みもショボーン
話してくれます

車で過ごす時間は
子供達の心と触れ合える
大切な時間だな
と、感じています花





【 グループチャレンジ⠀】


アプリ若宮では 毎日10分程度の

スキルアップの時間を設けていますハート


子供達が終わったあとに

楽しかった~爆笑

気に入った~ 音符

そんな声が聞こえてきた課題がありましたひらめき


シール貼りの手先の作業、

色や形、位置の認識

一人ひとりに合わせて作られた

手作りの課題でした


みんな集中して取り組んでいました鉛筆



















出来上がった時には達成感のある
いい笑顔を見せてくれていました飛び出すハート

これからも
みんなでたのしく スキルアップキラキラ
できるといいな照れ