皆さ~ん、「流星人」がえらい事になってしまいました
金曜日の帰り道 アクセル1/2開でチョト走行、
調子悪いのでアクセル戻してそのまま下り坂へ
エンブレの音がおかしい...
信号が赤で一時停止 エンジンも停止ヒェ~~
歩道に止めてセル1発、アクセルあおって何とか走行可能
だましだまし走行して何とか帰宅 (*_*)
で、今日キャブから順番にバラして修理です
まずインテイクのインシュレータのエアー漏れ
疑いあり これです
以前自分で中央の肉をクラフトナイフで削いだのですが
クラフトナイフの刃が深く刺さり過ぎ クラックと繋がってました
ちょっと見ずらいですが内と外にゴムシートをシリコンで貼り付けて修理です
次に燃調、メインジェットを#90から#100へ
ニードルピンの位置を下げてアクセルとのバランスを取ります、
スロージェットを絞り アイドリング時のGASを増やしてやり とりあえずOK
さて今度はエンジンへ
シリンダーを開ける前に外観チェック これです
シリンダーとヘッドの間からオイルだだ漏れ状態
かなりヒドイですね、原因はここのよ~です
圧縮抜けてます...
ではヘッドを開けてみます、
ヘッドを見れば
綺麗に漏れた跡が付いてます
ま、ガスケット入れてもクラック入って漏れるし も一回(ほんとは3度目)シリコンやるべ
この時 も一つ悪い所発見
点火プラグです 溶けてます
本来 マイナス電極はプラス電極をカバーするような状態のはず
写真下側の新品プラグと見比べてください、
しかも溶けたマイナス電極の1部がプラス電極に接してるような...
わずかに隙間があるかな...
しかも同じプラグが無い ヤスリで成形し隙間を0.8mmに調整して
付け付け...えっ 今度はプラグキャップが...マジですか
プラグヘッドとの接点が削れてガバガバになってるよ
もちろんプラグヘッドのネジ部も削れてる
よくこれだけ次から次へ...さすがの「もどき」もヘコタレそ~だ
違うバイク用に とってあったプラグキャップを加工して
溶けたプラグ付けちゃった
ヘッドまで付けたら インテイクからCRC-556ぶっ込んで セル1発
アイドリングは別として(まだキャブが付いてない ( ̄_ ̄ i)) かかったがなエンジンちゃん
良し、これでいける
エアーランカバーを掃除して取っ付け マフラー取っ付け シート取っ付け
バッテリー繋いで 何とか形に
キャブは明日の朝だな 最初に直したインシュレータがまだ乾いてないのだ、
シリコン乾かないと ヌルヌルして滑ってポンッてキャブが外れちゃうよ
乾くまで 我慢我慢
明日は早起きです
帰ってきた職人もどき浅野