皆さんこんちは
実はアピュアンのブログが
テストお兼ねて 二股実行
とりあえず「職人もどき浅野の叫び」を
ホームページアドレスの続きからテスト開始いたします。
こちらです
http://www.apuren.com/apyuannkagushikikaisya/2012/12/ 職人もどき浅野のブログ.html
皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
帰ってきた職人もどき浅野
皆さんこんちは
実はアピュアンのブログが
テストお兼ねて 二股実行
とりあえず「職人もどき浅野の叫び」を
ホームページアドレスの続きからテスト開始いたします。
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皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
帰ってきた職人もどき浅野
首のすじがいたくて、首がまわりません
今週になってからおかしくなりだして
今日痛みが激しくなり、整体に行きました
体がカチカチ、とくに背中・肩甲骨まわり・首
体が、かたいのは自覚しておりましたが
しばらく、整体に通うことになりました
体ほぐして、柔らかくしないとだめですね
身体は、使わないと退化してしまいます
枕買いました、マットレス3週間無料貸し出し
で借りました体操して改善していきます
山岸
久しぶりに新型ハンマーの 発表~
そのお名前は
SKR-1Tと申します
これなんです
通称「単発式ハンマー」で
レバーを1度握ると ハンマーが前進して 前進~~~ドカン
レバーを離すと ハンマーが戻るんです
当たり前の動作ですが シリンダーのよ~に
Aポート Bポートではござんせん、
構造は「ナイショ」
出力は思いっきり 押さえてあります
只今デモ用のハンマーも制作中ですので
近々 皆様に触って頂けると思います、
お楽しみにぃ~
待っててね
帰ってきた職人もどき浅野
今日、アルミ丸棒を加工して
ハンドルを作ろうと 加工治具を製作
これだ
自己満足で良い感じに出来ました
で、こいつに挟んでアルミ丸棒をバーナーで炙って曲げ、曲げ、あれ
曲がんない
最近、公私でこんな感じが多いなぁ
確かにアルミは伝熱性が良いから治具に熱を奪われてる感じです。
じゃ、加熱時は 治具から外して
しっかり炙ってと
ボトッ...
溶けて落ちた
これが落ちたんです
アルミは溶けても色が変わんないの忘れてました アカンがな。
テストで曲げた時は上手くいったのになぁ
これです。
本番に弱い「もどき浅野」でした。
めでたし めでたし
じゃないでしょ
来週こそは 上手く作るぞ
帰ってきた職人もどき浅野
会期 2012年11月28日(水)~30日(金)
会場 ポートメッセなごや(名古屋市国際展示場) C-26
主催 名古屋国際見本市委員会
秋もいよいよ深まり寒くなってまいりましたが、みなさまお元気でお過ごしですか
11月28日(水)~30日(金)まで、出展致します。
出展する製品は、「振動工具なのに 振動が無いエアーハンマー、アピュアン・ブルー」
です。
まだ、このエアーハンマーを体感していらっしゃらない方は是非、
この機会にポートメッセなごやにお越し下さい。
『えーっなんで
』って、きっとびっくりしちゃいますから・・・。
C-26 でお待ちしております。 わたなべ
今週は新型ハンマーの最終調整を行っております
「SKR-1T」こと 単発式の最小モデルなんです。
弊社の微反動エアーハンマー 全てそうなんですが
大きい物よりも小さい方が いろいろと苦労が多い
部品が小さいので クリアランスなんかも当然シビアになり
「こんなはずじゃなかった」 なんて事が増えちゃいます
全体の構造も 刃物の関係で変更しないと加工できない (-"-;A
なんて事もありますね、
もしも私が「蟻」のサイズだったら
もっと小さなハンマー造れるだろなぁ
小さな部品も 緻密なクリアランスも チョチョイのチョイ
な~んて、 でも1Kgの材料も 持ち上げられないのかなぁ... だめじゃん
今のままスキルアップするのが一番良い様です (●´ω`●)ゞ
頑張って新型完成するぞ
完成したら写真UPしますね。
帰ってきた職人もどき浅野
昨日の予定通り5時30分に起きました
画像処理してなんとかデジタル電波塔が見えるかな...
これじゃバイク修理は無理そうだ
そうだ ヤフオクで点火プラグを探そ~
同じプラグじゃ また溶けちゃうよね でも最安値¥250-也
イリジュウムプラグは 最安値¥1,000-也
うぅ~ん 悩むなぁ~
でもイリジュウムは約10万キロ使用可って書いてある
もちろん条件で変わるよね うぅ~ん (-"-;A
使った事無いからイリジュウムにしてみますか
で、ポチっと即決
あれ プラグレンチ1/2incなの
持ってね~よ
ついでにポチっと即決
送料込みで¥4,000ちょっとになりそうだ...。゚(T^T)゚。
明るくなってきたので インシュレータとキャブの取っ付け作業
何だかキャブがうまく付かない
ちょっと出勤時間を回ったかな
山岸さんにメールして「ちょっと遅れます」と、
時間も無いし とりあずっと (・・。)ゞ これがまずかった
平成記念橋の頂き過ぎた所でキャブが「ポン」 外れた
マジっすかぁ マジなんです (T_T)
下りきった所から 車道の脇を次の信号までスクーター押して歩いたよ
で、歩道で修理する破目に 道具は積んであったから問題無し
結局31分の遅刻になりました
週始の朝から最悪なスタートです、
でも ほぼ「どん底」だから 後は上がるだけ
とても楽天家の「もどき浅野」です
帰ってきた職人もどき浅野
皆さ~ん、「流星人」がえらい事になってしまいました
金曜日の帰り道 アクセル1/2開でチョト走行、
調子悪いのでアクセル戻してそのまま下り坂へ
エンブレの音がおかしい...
信号が赤で一時停止 エンジンも停止ヒェ~~
歩道に止めてセル1発、アクセルあおって何とか走行可能
だましだまし走行して何とか帰宅 (*_*)
で、今日キャブから順番にバラして修理です
まずインテイクのインシュレータのエアー漏れ
疑いあり これです
以前自分で中央の肉をクラフトナイフで削いだのですが
クラフトナイフの刃が深く刺さり過ぎ クラックと繋がってました
ちょっと見ずらいですが内と外にゴムシートをシリコンで貼り付けて修理です
次に燃調、メインジェットを#90から#100へ
ニードルピンの位置を下げてアクセルとのバランスを取ります、
スロージェットを絞り アイドリング時のGASを増やしてやり とりあえずOK
さて今度はエンジンへ
シリンダーを開ける前に外観チェック これです
シリンダーとヘッドの間からオイルだだ漏れ状態
かなりヒドイですね、原因はここのよ~です
圧縮抜けてます...
ではヘッドを開けてみます、
ヘッドを見れば
綺麗に漏れた跡が付いてます
ま、ガスケット入れてもクラック入って漏れるし も一回(ほんとは3度目)シリコンやるべ
この時 も一つ悪い所発見
点火プラグです 溶けてます
本来 マイナス電極はプラス電極をカバーするような状態のはず
写真下側の新品プラグと見比べてください、
しかも溶けたマイナス電極の1部がプラス電極に接してるような...
わずかに隙間があるかな...
しかも同じプラグが無い ヤスリで成形し隙間を0.8mmに調整して
付け付け...えっ 今度はプラグキャップが...マジですか
プラグヘッドとの接点が削れてガバガバになってるよ
もちろんプラグヘッドのネジ部も削れてる
よくこれだけ次から次へ...さすがの「もどき」もヘコタレそ~だ
違うバイク用に とってあったプラグキャップを加工して
溶けたプラグ付けちゃった
ヘッドまで付けたら インテイクからCRC-556ぶっ込んで セル1発
アイドリングは別として(まだキャブが付いてない ( ̄_ ̄ i)) かかったがなエンジンちゃん
良し、これでいける
エアーランカバーを掃除して取っ付け マフラー取っ付け シート取っ付け
バッテリー繋いで 何とか形に
キャブは明日の朝だな 最初に直したインシュレータがまだ乾いてないのだ、
シリコン乾かないと ヌルヌルして滑ってポンッてキャブが外れちゃうよ
乾くまで 我慢我慢
明日は早起きです
帰ってきた職人もどき浅野