アルちゃんの悪行罪状 | Dans La Nuit Magnetique... マグネティックな夜に・・・

Dans La Nuit Magnetique... マグネティックな夜に・・・

写真にまつわるエトセトラ。
もしくは50年前のカメラと古いレンズたちと、ちょっと旧い英吉利車とのマグネティックな夜。

アルちゃんが2/10に来てから1週間。

ホントは毎日ブログつけたろかー、とか思っとりました。

しかし。

そんな余裕はぜーーんぜんありません。

もう、ね、想定外ってのはこういうことです。

で、とにかく1週間をギュギュッとまとめて記すと以下。


2/10 土曜日 初日

ブリーダーさんからの帰り道、「おぬし、帰路は長いからこれでも咥えておれ」とパピーコングをクレートに放り込む。

と、突然猛烈にガサガサ音がし始めて中をのぞいたら、なんとアルちゃん血相変えてコングと対峙。

で、あっという間にコングはクレートに敷いたトイレシートの下に格納。

いやはや、逃げ場がないところに初めてコングが放り込まれりゃぁ、

誰だって生きた心地はしないわな。

自宅到着後、探検。サークルも初体験。

夜、クレートに入れると若干「出してよ~」のくぅんくぅん攻撃。

心を鬼にしてクレートに毛布をかぶせて暗くする。と、すぐにおねんね。 楽勝。



2/13 火曜日

甘噛みとトイレ以外での粗相が増える。

特にトイレについてはリビングでやられると、もわわわわ~んとしたミョーなにおいが困る。

なので、トイレの大小と時間と居場所を日記につけることにした。

イアン・ダンバー博士方式で1-2時間に一度ハウスからサークル内のトイレにつれてくことで、

排泄の粗相をなくす予定だったが、所詮生き物。なおかつ子犬。

最初っからうまくいくわきゃぁない。

すでにリビングはファブリーズ臭ともわわわわ~んが・・・・


2/15木曜日

私は土日休み、嫁は火・木・金の午前だけが仕事(うらやますぃ~)。

なので結果的に火・木・金はアルちゃん一人でお留守番である。

よく言われる留守番直前の吼えや、留守番中の粗相はない。

しかしサークルの床にしいてるソフトマットをガジガジすることを覚えたようだ。

コングとか相当お金かけたんだぜ、アル。噛んで頂戴よ。

暇をもてあましてるっぽい。


それから甘噛みがひどくなる。

体を触らせることをさせてくれないほど。

藤井聡のしつけ本にあったお酢を3:1で水割りにしたものを試しに噴射。

激烈な効き目で、アルちゃんのた打ち回る。

ゴンッという鈍い音がしたから、頭を打っちまったか?

しかし強烈なにおいが体にまとわりつくせいか、

3分ぐらいのたうちまわるので、かわいそうになった。

ということで、これは最後の手段にする。

即効性を求めず、噛まれたら無視する方法に変更。

いまのところ明確な効果は無し。


2/16金曜日

相変わらず甘噛み・洋服のすそ・袖口を甘噛み。粗相も直らず。

だんだんと夫婦の関係もギクシャクしてくる。

特に夜中はクレートに入れているため、3時間おきのトイレには僕が連れて行っている。

おかげで慢性的な寝不足が続いて、仕事を終えて帰宅したときはフラフラでんがな。

そこへ嫁の「本日のアルちゃん」的ワイドショーが始まる。

おかげでフラフラでイライラが倍増。

で、ささいなことにも切れる始末。


アル、お前に罪はない。

だが、夜のトイレは6時間ぐらい我慢できるようになってくれ。


2/17土曜日

状況の整理をしてみる。

実は水曜ぐらいに嫁と一緒に「問題行動リスト」を作成した。

Criticalなものは以下のような内容である。



悪行






ということで、要はどこの家庭の犬でも同じような問題は抱えてると思われますが。

しかし、甘噛みと分離不安矯正はTop Priorityでやらなきゃいかんですな。

これでだいぶ問題点もすっきり。


っつーことで、今週一週間はかなーりキツイ一週間でしたよ。はい。