「老化をとめる本」は最新の科学的知見をまとめた優れた本です。
その内容をわかりやすく紹介します。![]()
全部を書くと長いので
その1 老化の原因
その2 酸化を防ぐためにはどうしたらいいか
その3 糖化を防ぐためにはどうしたらいいか
その4 サプリメントや食べ物について
となっています。
これが老化をとめるのテーマの最後です。![]()
出典:毎日新聞
酸化ストレスに対処するのに、
サプリメントと食品にどんなものがあるでしょうか?
サプリメントではブルーベリー抽出エキスがあげられます。![]()
ブルーベリー抽出エキスにより、
- 糖化した肌が大きく改善された!
- エキスが真皮に溜まったAGEを減少させた
という報告があがっています。
期待したいですが、注意することは
真皮のコラーゲン繊維の寿命は長いので
効果を実感できるのは数ヶ月かかることです。
即効性が欲しいところですが、それは無理です。![]()
次に食品ではいくつかあります。
キウイはアンチエイジングの王様と呼ばれています。
- 栄養価が高い
- ビタミンCとE
- 抗酸化作用が強い
- 活性酸素から細胞を守る
などがありますが、さらにキウイポリフェノールは
- 抗酸化作用が強い
- アンチエイジングや美肌にも役立つ
- カリウムも多いのでむくみや高血圧防止
- 食物繊維も多い
- ビタミンCやEは加熱に弱いから生で食べる
- ポリフェノールは皮に多く含まれるので、洗って皮ごと丸ごと食べる
レモンはクエン酸があるから酸っぱいですが
- 殺菌作用
- 新陳代謝を助ける
- 血液サラサラ
- 疲労回復
などが効果があり、
ビタミンCが豊富なので生活習慣病予防に最適です。![]()

きのこは低カロリーで食物繊維が多いです。
ビタミンDが肝臓がんなど多くのがんの発生率が低くなる![]()
カルシウムの吸収にも必要なので骨粗鬆症の予防にも効果があります。![]()

チョコレートは抗酸化作用では抜群です。
ただしほとんどの市販のチョコレートは糖分の塊だからよしましょう。
カカオ含有量70%以上のチョコレートを選びましょう。
カカオはポリフェノールの塊で、非常に強い抗酸化作用があり、![]()
- 血圧を下げる
- AGE量を下げる
という働きをします。
酢も効果があります。
酢は穀物や果実などを発酵させたもので血糖値を下げます。![]()
その他にも酢は
- 食品中のAGEを減らし
- 血圧を下げる
ことをします。
酢を使うことで、料理のAGEが半減したという報告もあります。![]()
最後にシナモンをとりあげます。。
シナモンはプロアントシアニジンという
ポリフェノールは血糖値を下げます。![]()
出典:Wikipedia
さらにシナモンには
- 抗酸化作用
- 殺菌作用
- 血行促進作用
- 美肌効果
がありますから、アンチエイジングに最適です。![]()
ただしパンに使われるのは糖分が多いのでよくないです。
コーヒーなどの飲み物と一緒に摂るといいです。
以上あげた、ポリフェノールと食品を摂っていくと
老化を抑えて、長く健康に生きられるでしょう。![]()










