台風15号で実際に被害を受けた自分としては
今回の台風19号は恐怖でしかありません。
どうですか、このサイズ感。直撃されたらどうなっちゃうのか想像すらつきません。

正直なところ今までは台風が来てもきっと大したことにはならないだろうと思っていた側の人間でしたが、実際に15号による被災者側になってみると精神的にも経済的にも相当なダメージを食らいました。単なる風災だけでなく大規模停電による不便さは東日本震災の計画停電レベルではなく文明社会から途絶した生活を強いられます。それが街単位となると…ライフラインが絶たれ食料や水の入手にすら困窮することになるでしょう。特に都市部の人口密集地はパニックになりかねないと思います。



先日訪れた鋸南町の現状を実際に目の当たりにして思ったのは自分の被災したレベルはこのエリアと比較したら全然大した事ではないのだなと痛感しました。日常生活はおろか復旧の目処も立たず生活の出来ないない自宅、業務が再開出来ず経営に不安を抱くお店や会社を見てもし自分がそうなったらこの先どう生きて行けばいいのかというリアルな危機感をドンと突き付けられます。


今まではTVの中で国内で発生した災害のニュースを他人事として傍観する側でしかなかった自分が実際に被災者側になり身をもって体験して感じた事はこれは誰にでも起こりうる話で明日は我が身という事です。

台風19号がどのような勢力や進路で日本に上陸するかはまだ分かりませんが備えておいて間違いはないでしょう。

どうか台風の進路が変わるか勢力が弱まることを祈るばかりです。