梅雨ですね
湿度が人体に及ぼす悪影響は科学的に立証されているのかは知りませんが個人的には雨降りの日は気分も体調もなんかアガらないので好きではありません。早く梅雨明けしないかなと願うばかりです。

さて、先週末は半分趣味であるUTVのレースに出場するためお店を休んで妙高高原へ行っておりました。下の写真の様にインスタグラムにもアップしたのでご存知の方も多いかと思います。


実は昨日の日曜日にブルーレーベルの木津さんが企画された有志によるオフロードミーティングが霊峰富士の麓で開催されるとの事でミーティングへのお誘いを受けていました。ただ流石に2週連続で日曜をクローズするというのもマズイかなとは思っていたので今回は顔を出す程度の参加ということで営業時間前の午前中だけほんのちょっと顔を出させて頂きました。

午前中はパーキングで集まってミーティング、午後から有志でオフロードクルーズとの事でしたので自分は残念ながらクルーズには参加出来ないので早起きしてソロで軽く走ってくることにしました。左上が山中湖なので外周エリアの広大さがお分かり頂けるかと。

昨年ぶりのNorthエリアでしたが生憎の雨模様で路面もややスリッピーで部分的にはマディな場所もちょっとありましたがとりあえず2wdでも走破出来る程度でした。流石にソロということもあって無茶はせず心地良い感じでリアがルースになる程度には楽しんできました。早朝6時にも関わらず自分以外にも山菜採り等のクルマとちょこちょこ遭遇するので基本は安全運転です!

せっかくなので今回は行ったことのないエリアにもアプローチしてみました。ワリと勾配のあるセクションがあったり連続して先の見えないブラインドのアップダウンがあったりと対向車が来てたら正面衝突する危険性のある場所もチラホラあるため調子に乗ってると思わぬ事故に…  一般道を走るのと同様に常に注意が必要です。ブラインドにはスポッターがいないとね。
ちなみにグーグルマップのGPS機能はこういう場所を走る際に非常に便利です。広大なエリアだと自分の居場所をロストしてしまうのでルート確認や目的地の把握をするのにとても便利です。
生憎の天候で霊峰のご尊顔は拝めず…
とりあえずゆるりと周遊してきました。
フラフラと大回りして天候のせいか時折見せる幻想的な風景を眺めてみたり…
プチオーバーランドな雰囲気を味わってみたりしました。なかなかこの規模の面積でグラベルが走れるところは無いんじゃないかなと。自分の知り得る限りではここくらいしかないんじゃないかなと思います。

今回は自社プチイベントの下見を兼ねていたので
ロケハンしてきました。梅雨明けにまた告知すると思うので好奇心をくすぐられたら是非参加してみてくださいね。

この構図で写真撮りたいです。

顔見知りのショップさんにご挨拶して富士吉田うどんを食べて自分は1人寂しく帰途へ。
イベントも事故やトラブルもなく成功したようでなによりです。

また次回もあるようなのでタイミングが合えばまた参加したいと思います。