西日本の集中豪雨で多くの地域が被害を受けています。

 

私の地元広島の呉でも連日のように被害が報道されています。

 

 数日前に、私が想像していた以上に被害は大きいように感じます。

 

当たり前の見慣れた風景が、全然別の風景に変わってしまっていました。

 

「広島は山も海も身近にあって恵まれているなぁ」と思っていましたが、こういう状況になると海や山などが凶器に変わるんだと思い知らされました。

 

日常の何気ない毎日に刺激が欲しくなる時がありますが、今回の様な事があると、何も起きない平凡な日常のありがたさが身にしみます。

 

色んな事が当たり前ではないことに気づかされますが、こういう状況ではとにかく祈ることしかできない無力さを感じます。

 

私の身近な人々もいろんな不便を強いられて乗り切ろうと頑張られています。

 

被害にあっていない私などからは、軽々しい言葉はかけられませんが、精神的にも物理的にも、一日も早い回復を祈るばかりです。

 

合掌