昨日、子供の関係で、帰りたいけど帰れないという状況(?)で、本屋で長い時間をつぶしていました。
私は、本屋にいるとドキドキします。
この本を読んだ後に
自分はどう変わっているのだろう?
どんなスキルが身についているのだろう?
運命的な出会いの本になったらどうしよう?
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
色んな空想をすると、いろんな本が買いたくなります。
しかし、時間は有限です。
全ての本を読み切ることはできません。
これって女性はブティックでこんな風にいろんな服を着ている自分を想像しているのではないかと考えてしまいました。
私は、ブティックに行っても心ときめきませんが、本屋ではドキドキします。
この違いは想像力の違いなんだろうなと感じました。
人がお金を払うのは、明るい未来を想像できる時と今の悩みが解決する時の2つになります。
私は、ブティックではどちらも感じませんが、本屋ではどちらにも当てはまります。
昨日も、自分を抑えていても、結局、8冊の本を購入してしまいました。
最近では、上記のような誘惑に駆られてしまうので、極力、本屋さんには近寄らないで、インターネットで本を買うようにしていました。
若い時に、パチンコ屋の前を通る際も、いつも心の葛藤がありました(笑)が、人の心理は感情が動き始めると、理性ではなかなかコントロールが付かなくなってくるので、感情を抑えることが難しくなることを昨日は再認識しました。
本を買うことって決して悪いことではないですが、私は多読よりも精読を重視しているので、多くの本を買ってしまうことは私には害の方が多いような気がします。