何かを行う時には必ず、自分の意志で行うことと、何かにやらされて行うことと2通りに分かれているように感じます。
そして行動のほとんどは、何かに追い立てられてやらされていることに気が付きます。
やらされる原因は、時間であったり、他人からであったり、意識してみると「やりたいからやっている」のではなく「やらなければならないからやっている」ことの多さに驚きます。
基本的に義務で行っていることは楽しくありません。自分から行うからこそ気分がいいのだと思います。
そうなるとやらされていると感じる前に自分から行動していかなければなりません。
例えば、奥さんから「掃除機かけといて!」と言われてするのはやらされているので面白くありません。
同じ掃除機をかけるのであれば自分から掃除機をかけて心の中で「どうだ!すごいだろう!」と自己満足に浸る方が精神衛生上プラスのような気がします(笑)
仕事においても、義務だから仕事をしても過労死やうつの原因になるだけで、楽しんで仕事をすれば、どんなに忙しくても過労死になったりうつになる事はないと思っています。
自分からスポーツジムには行くくせに、人から何かを頼まれたら面倒くさいと感じるのは、自発的か義務かの違いだけのように思います。
エレベータで待たされても待たされていると思うよりは、考え事をするチャンス、階段を歩いて登るチャンスと物事を義務ではなく自発的に考える訓練にしていきたいものです。
「人生は、義務に感じたら方が負けだ」ぐらいに思いながら生きていきたいです。