今朝のミーティングで、「当クリニックの今後のビジョンはパワースポットのようなクリニックにしていきたい」とスタッフに言いました。

患者様に対してもスタッフ同士でも、お互いが刺激を受けて、当クリニックに来院して当クリニックの社員と接することで、元気や感動を与えられるクリニックにしていきたい、という趣旨のことを話しました。

実は、話をした後、自分でも少し恥ずかしくなってきました。

「自分はどう?」「自分は感動を与えているの?」「自分は人の元気ややる気を奪ったりしていない?」……自分の事を責めてくるもう一人の自分がいます。

でも今までも人前で背伸びした発言をしていくことで、少しずつでも成長している自分と社員を感じています。

その場では「恥ずかしいな」というようなことを言っても、時間がたつと言ってよかったなと思うことの方が多いです。

「恥ずかしいのによく言うよな」と茶化す自分もいますが、「クリニックをよくしていきたい」「社員に成長してほしい」「自分も成長したい」という強い想いがあるから言えるんだろうな、と成長している自分を誉めてくれる自分もいます。



人は想いがあるから行動します。

だからこそ、どんな想いで生きていくかが大切なんだと思います。

何をするかよりも、何のためにするかを大切に生きていきたいなと思います。