誰かに嫌な気分にさせられると、まずその人への仕返しを考えてしまうのが人の常のように思います。



私もそうですが、100人中99人はそうではないでしょうか?



後の1人は相手への仕返しではなく、その出来事を自分の成長のために考えたり、その出来事にとらわれないで、違うことへ考えを移行します。



嫌な気分にされた時点で、その人の感情は悪循環に入っています。

そこで仕返しを考えると、悪循環が定着してしまいます。

一方、同じ出来事でもいい方に考えたり、違うことへ考えを移行できる人は、悪循環を一瞬で回避できます。


わかりやすい例で言いますと、ある日、犬のウンコを踏んでしまいました。

自分の靴はウンコを踏んでいると考えている限り、気分はすぐれません。

ウンコを踏んだことを忘れるか、ウンコを踏んだ靴がこの靴でよかった、とかいい方に考えて、少しでも早く嫌な気分から脱しなければなりません。

最悪なのは、このウンコをした犯人を捕まえて文句の一つも言ってやろうという対応ではないでしょうか?(笑)


嫌な気分にされた時に、仕返しいたい気持ちはあっても、たいていの場合は実行できません。

それならば、仕返ししたい気持ちを成長や成功に気持ちを切り替える習慣にしていきたいと思っています。


そうなった時、僕の人生は成長と成功しかない人生に変わっていくのだと思います。