人が生きている目的の一つに「自分を好きになる」「自分らしく生きる」ということがあると思っています。


では、「自分らしく生きる」というのは、どういうことなのだろうと考えた時、自分の本心良心に従って生きていって、それを評価してくれる人がいるという安心感を持って生きていくことではないかと思います。


人は弱いもので、1人では生きていけません。


自分を支持してくれる味方がほしいのです。


だからといって、他人に合わせた無理な生き方をしたいわけではなく、自分が思うとおりに生きているのに、それを認めてくれる人がいるという生き方をしたいのではないでしょうか?


「人生、味方半分、敵半分」とよく言われますが、半分でも自分を支持してくれる人がいれば、前向きに生きていけるのです。


若い時の恋愛なんて、この人は自分の味方だ、この人は自分を評価してくれているという安心感のために、恋愛を求めて生きているのではないかと感じます。


家族、自分の周りの人、仲間、仕事で接する人、お客さんなど1人でも多くの人に自分を認めてもらいという思いで人は生きているように感じます。


そのためには、認めてもらえる生き方、考え方をしていかなければいけないと思います。


自分らしく生きるためには、まずは自分で正しいと思う考え方、行動を積み重ねていかなくてはいけないのではないかと思います。


自分らしく生きるというのは、決して簡単なものではなく、人が死ぬまでのテーマだと思います。